【幸せな受験体験談】vol.2 苦手な社会のスランプを乗り越えた方法|桜蔭中合格🌸Mさん

【幸せな受験体験談】vol.2 苦手な社会のスランプを乗り越えた方法|桜蔭中合格🌸Mさん

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、桜蔭中学校に合格したMさんの体験談をご紹介します。

 

スクールFCを選んだきっかけ

もともと花まる学習会に通っていたので、受験をするならスクールFCに行きたい思っていました。ただ、わたしの家の近くにFCの校舎がなかったので迷っていて…。

でも体験授業をしたらすごく楽しくて、やっぱりFCに入ろうって決めました。

スランプとそこで得た成長

5年生の終わり頃に、社会の成績が全然上がらなくなったのがスランプだったと思います。なかなか覚えられなかったり、一つひとつの知識は覚えられても、知識と知識をつなげることができなかったりしました。

QAノート(覚えきれていない知識を集め、自分だけの問題集を作るFCのノート法のひとつ)で知識を覚えたあと、テキストで流れを確認したり、歴史であれば、本や歴史漫画を移動中などに読んで、流れを確認しました。

Mさんを支えた言葉

「努力は裏切らない」という言葉です。学校でも言われるし、いろいろな人が使っている言葉ですが、受験勉強する前は、ずっと何かに向かって頑張るということがなかったので、意識したことがありませんでした。

受験勉強は長い期間をかけて取り組むことなので、この言葉に支えられました。

サマーチャレンジ(夏季集中特訓)の思い出

サマチャレ(サマーチャレンジ)でカルタ大会があったのですが、みんなすごく強くて…。社会はあまり得意ではなかったので、わたしも頑張ろうと思って、サマチャレから帰った後も、家でずっと練習していたのを覚えています。

カルタ大会ではチーム優勝することができて、すごく嬉しかったです。このとき頑張った記憶がずっと残っていて、使える知識もたくさんあって、受験にも役立ちました。

後輩へのメッセージ

「何をやろうかな」って考えてる時間はもったいないので、今日はこれをやろうとか、1週間ごとにやることを書き出しました。悩むことに時間を使わずに済むのでおすすめです。

受験勉強は、辛いこともたくさんあると思うんですけど、やっぱり努力は必ず結果につながるので、諦めずに頑張ってください。

 

\ このインタビューを動画でご覧いただけます/
スクールFC中学入試特設サイト内、 「合格者インタビュー」メニューよりご覧ください 。
https://www.schoolfc.jp/schoolfc-gokaku/


花まるグループの進学塾部門 スクールFC
〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/

受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。スクールFCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な、一生ものの財産を伝えます。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事