【幸せな受験体験談】vol.1 コロナ禍の受験で工夫したこと|早稲田実業中等部合格🌸Kくん

【幸せな受験体験談】vol.1 コロナ禍の受験で工夫したこと|早稲田実業中等部合格🌸Kくん

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、 早稲田実業中等部に合格したKくんの体験談をご紹介します。

 

志望校を決めた時期

6年生の夏になってからです。実際に学校を見に行ってみると、すごく広くて、部活にものびのび取り組めそうだと思いました。

それから、ぼくには将来「宮大工になりたい」という夢があって、その夢の第一歩になると思ったからです。

スランプとそこで得た成長

6年生になったばかりのころ、5年の受験科からシグマコース(難関校対策コース)に変わったのもあり、思うように点数が取れなくなって…。面談で、先生が「今回の模試の点数は低かったけれど、相性もあるから気にしすぎなくて大丈夫。これから対策していこう 」と言ってくれて、前向きになれました。

苦手だった国語は、青コメント(FCのノート指導法のひとつ)でじっくり考える時間を作ったり、算数は計算を繰り返し解いたりして…。気づいたら、スランプを乗り越えていました。

スクールFCの好きなところ

FCは、無理して暗記ばかりするんじゃなくて、楽しんで勉強できるところが好きです。

特に楽しかったのは、合科授業。「書く力」がついたと思います。また、理科では先生が重要事項だけでなく豆知識も教えてくれて、理解が深まりました。

オンライン授業中の工夫

オンライン授業が始まったころ(2020年3月)は学習時間がゼロのときもあったけど、6年生になってからは「ちゃんとしなきゃ」とスイッチが入りました。

家にいるとついテレビを見てしまうので、切り替えが大変でした。「番組が終わったら勉強する」と決めて、メリハリをつけました。

あとは、集中するために「集中」と10回唱えたりしました。(笑)

後輩へのメッセージ

好きな教科をとことん極めてほしいと思います。

ぼくは理科が好きで、気落ちした時は理科を勉強して、「できた!」と自信をつけていました。

受験は楽しいものだと思います。「受験は楽しくない」と思い始めると、勉強が進まなくなってしまうから、楽しんでやってほしいです。

  

\このインタビューを動画でご覧いただけます/
スクールFC中学入試特設サイト内、 「合格者インタビュー」メニューよりご覧ください 。
https://www.schoolfc.jp/schoolfc-gokaku/


花まるグループの進学塾部門 スクールFC 〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/
受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。 FCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な一生ものの財産を伝えます。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事