【幸せな受験体験談】vol.27 「憧れの友達を目標に、頑張り続けました」|開成中合格🌸Yくん

【幸せな受験体験談】vol.27 「憧れの友達を目標に、頑張り続けました」|開成中合格🌸Yくん

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、 開成中に合格したYくんの体験談をご紹介します。

 

Think!Think!での思い出

Think!Think!の授業で取り組むプログラミングが好きでした。問題の制作者よりも早く先に進むことができたときは嬉しかったです。理科実験も楽しかったです。試験管に塩酸を入れて、ものを溶かす実験が特に印象に残っています。

受験勉強で大変だったこと

6年生になると勉強量が急に増え、大変でした。5年生の頃と同じペースで進めていたら間に合わなくなって…。でも、家族のサポートや高め合う友人が増えたことで、乗り越えることができました。

自学室は、先生に利用時間の延長をお願いするほど活用していました。とても集中できて、いい場所でした。

受験勉強の息抜き

月に2回通っていた「スーパー算数」の授業が息抜きになりました。まわりの仲間たちとディスカッションしながら難しい問題を解く授業で、本当に楽しかったです。

【先生からひと言】素晴らしい…! 勉強の息抜きが勉強だったのですね!

シグマゼミでの思い出

僕が受講していた開成ゼミでは、開成の過去問に沿って勉強しました。僕の友達は問題を解くのがとても速くて、その子に憧れて僕も頑張ることができました。

【先生からひと言】シグマゼミでは、ほかの校舎のシグマコース生と一緒に勉強できるので、切磋琢磨し合える良い機会になりましたね。

受験生へのメッセージ

受験勉強には大変なこともたくさんありますが、粘り強く頑張ることが大切です。ぜひ、切磋琢磨し合える友達を見つけてください。そうすれば、あきらめずに頑張り続けることができると思います。


\ このインタビューを動画でご覧いただけます/
スクールFC中学入試特設サイト内、 「合格者インタビュー」メニューよりご覧ください 。
https://www.schoolfc.jp/schoolfc-gokaku/
*花まるグループ代表 高濱正伸&スクールFC代表 松島伸浩からの応援メッセージ公開中!



花まるグループの進学塾部門 スクールFC
〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/
受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。スクールFCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な、一生ものの財産を伝えます。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事