【教室スケッチ】友だちの夢

【教室スケッチ】友だちの夢

今日のたこマンは、風船に矢が当たりそうになっている絵。
風船は焦って、汗をかきながら矢に息を必死で吹きかけている。

本日のチーム代表は、1年生のR。
「汗に見える雫は、実はレモン汁で、風船が割れてしまった」
と答え、周りの子どもたちの時間が一瞬止まった。

『あー、なるほど!レモン汁を風船にかけると割れるっていう、カガクの話だね!リモネンだよね?』
と言うと、本人は嬉しそう。教室のみんなも尊敬の眼差しをその子に向けていた。

そこで、同じく1年生のYがカットイン。
「だってRくんの夢は、科学者だからね!!」
幼稚園から一緒だから、Rの夢を知っているY。
その顔がなんとも誇らしげだった。

友だちの活躍、友だちの特技、友だちの夢、そういったものも、自分の誇りなんだなあ。


〜教室レポートより〜

by Syo Sakata 

花まる教室レポートカテゴリの最新記事