花まる教室レポート

【教室スケッチ】子どもたち同士での熱量の伝播

  • LINEで送る

集団授業だからこその“熱量の伝播”を感じる場面が多々ある。

アルゴクラブの5〜6年生コースで、チャレペー(思考力問題)の解説をする時間。
前回は「やってみたい!」と手を挙げたのは2人だったが、今回は8人が「やる!」と。
自分から「やりたい!」と思える前向きな意欲までもが伝播する。

Iキューブを使って“ミニホール”に挑戦する時間。
指定の大きさの穴をいくつ開けることができるかという課題に対して、
「おれは12個あける!」と宣言した子がいるかと思えば、
「じゃあおれは13個!」と張り合い出す子が出てくる。
目標を高く持ち、そこに向けて試行錯誤することができるのは仲間がいるからこそ。

アルゴゲームの時間。
「わかる!」という瞬間に「あ!」という嬉しそうな表情を見せる子がいる。
「あのカードがもうわかっちゃうもんね!」と。
それを聞いている周りの子も「あ!たしかに!」と思考のスイッチが入る。
1人で淡々と取り組むわけではないからこそ、他の子の考え方も自分のものにできることもある。

子どもたちの間で伝播していく熱量を大切にしたい。


〜教室レポートより〜

by Tatsuya Hadano 

花まる学習会アルゴクラブ

アルゴクラブは洗練された” 考えるあそび場 “として、
ゲームやパズルで競い合う中で、
夢中になれる時間と空間 、仲間とともに意欲的に考え抜く力、
人間関係を築く力を育みます。

HP https://www.hanamarugroup.jp/algo/

  • LINEで送る

花まるグループとは?

花まるグループは、子どもたちを「メシが食える大人」そして「魅力的な人」に育てる学習塾です。子どもの本質を見据えた指導を行っています。

●花まる学習会


年中~小学6年生の学習塾。
数理的思考力、読解・作文を中心とした国語力、野外体験を三本柱として、子どもの本質を見据えた指導を行っています。

●花まる野外体験


花まるグループの野外体験は、バカンスではなく、ツアーでもない、生きる力を育むスクール。親元を離れ、初めて出会う子どもたち大自然のなかで遊びつくします。

●スクールFC


花まるグループの進学塾部門。思考力・学習法・意識改革の三本柱で「自学ができる子」を育てます。
やらされではない、子どもたちの幸せな受験を全力で応援します。

もっと花まるグループを知る