【花まるサマースクール2024】プーさん/坂口徹🌻ファイヤーと行くサムライ合戦全国大会 in肥前名護屋城

【花まるサマースクール2024】プーさん/坂口徹🌻ファイヤーと行くサムライ合戦全国大会 in肥前名護屋城

2024年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「ファイヤーと行くサムライ合戦全国大会」のコースを引率した「プーさん」のレポートです。

 

⚔ファイヤーと行くサムライ合戦全国大会(名古屋出発)⚔

このたびは「ファイヤーと行くサムライ合戦全国大会」にご参加くださり、誠にありがとうございました!


■1日目
新幹線とバスを乗り継ぎ目指す合戦の地、肥前名護屋城。いよいよサムライ合戦ができるとワクワクしながらバスを降りると「おおー」「ここか~」と思わず声が上がります。1日目の天下統一戦。新幹線やバスの車内でアイデアを出し合い相談して決めた作戦を駆使して戦いました。敵の大将を討ち取ると「おおおー! 誰が倒したの?」と歓声があがり、「よっしゃー!」とみんなで喜びを分かち合います。大将を討ち取ったときはみんなで喜び、討ち取られたときはみんなで悔しがる。本気で戦ったからこそ、たくさんの感情を経験しました。


■2日目
「今日こそは天下統一するぞ!」と再び肥前名護屋城へ向かいました。2日目の天下統一戦。気合十分で臨んだ1戦目と2戦目でしたが、なかなかほかの軍の大将を討ち取れず、点数を獲得できませんでした。それでも気持ちを落とさず、「次こそは!」と次の戦いに臨みました。3戦目でついに大将を討ち取ることができ、みんなで「よっしゃー!」と大喜び。「まだいけるぞ!」「次もがんばろう!」みんなの気持ちが一つになりました。そして迎えた最終戦。天下統一するにはすべての軍を倒すしかない状況で、「いけー!」というかけ声とともに敵の大将めがけてみんなで走り出しました。残りわずかの時間でも、すべての大将を倒して天下統一を成し遂げることを諦めなかった子どもたち。それを実現するには至りませんでしたが、最後の1秒まで諦めなかったゆえのすがすがしさ、それを迎え入れる仲間の表情から本気で戦うことの素晴らしさを学び合いました。


■3日目
3日目は太宰府天満宮を参拝したり、お土産を買ったりしました。「これ、おいしいね」「あの鳥居、大きい!」などと感動を伝え合いながら仲を深めました。

惜しくも「天下統一」を成し遂げることはできませんでしたが、それぞれが全力で戦い、人や環境のせいにするような言葉は聞こえてきませんでした。これからもきっと、思い通りにならない、全力を尽くしたけれど願う結果を得られない経験をすることでしょう。そのときに大切にしてほしいのは「次はどうしたいのか」を考えること。すべての経験を学びに変えて、前進し続けていってほしいと思います。子どもたちが武士のような強い心で人生を切り拓いていけますように。


改めまして、花まるサマースクールへのご参加誠にありがとうございました。またのご参加をお待ちしております。


2024年 夏
花まる学習会 プーさん/坂口徹

 

 

坂口徹(さかぐちとおる)/プーさん

花まる学習会(中京ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事