【3月雪国スクール2023】花まるスキー王国⛄おっくー/奥西裕希

【3月雪国スクール2023】花まるスキー王国⛄おっくー/奥西裕希

2024年3月に開催した花まる雪国スクール、現場からのレポートをお届けします!

今回は、「花まるスキー王国」のコースを引率した「おっくー」のレポートです。

 

🎿花まるスキー王国⛄
– ステップアップスキークラス –

このたびは雪国スクールにご参加いただき、誠にありがとうございました。 スキー経験を問えば3回目から10回以上まで、さまざまな状況の子どもたちが集まりました。初めて経験することもたくさんあったようですが、子どもたちは「もっと上手くなりたい」「できるようになりたい」という強い思いで乗り越え、できることを増やしていきました。


■1日目
3日間をともに過ごす仲間たちと、リーダとの対面の日。バスに乗り込んだ子どもたちは緊張しながらコミュニケーションをとっているようでしたが、宿に到着する頃には心の距離がグッと縮まりました。昼食をとって、早速ゲレンデへ。まずはリフトに乗ってスキー場の頂上へ行き、滑る感覚を取り戻していきました。「久しぶりだ! 楽しい!」「まだこんなに雪があるんだね」と感動を伝え合いながら滑ります。そのあとは、チームごとにさらに上手くなるためのレッスンへ。しゃがんで滑ってみたり、片足を上げて滑ってみたりと、それぞれがいまの自分に必要なことを考えながら練習を重ねました。仲間が転んでしまったときには「大丈夫?」と声をかけ合い、上手くいかないときには助け合いながら、ともに学ぶことのよさを実感したようでした。宿に戻ってからもスキーレッスンをして、明日の目標をチームで話し合い2日目へ。


■2日目
快晴のなか、1日目よりも急な斜面に挑戦しました。チームごとに目標を達成するため試行錯誤していると、「もっと上手になるためにはどうしたらいいですか?」と自ら質問しアドバイスを取り入れる子も。午後には曲がり方や体の使い方などを細かく確認しました。子どもたちは「よし、ここからは膝にぐっと力を入れるぞ」ど学んだことを早速実践。みるみる上達していきました。「1日目よりうまくなったよ」と話す子も多く、自分自身の成長を実感したようでした。


3日目、子どもたちが書いた作文からはこの3日間のさまざまな感情が伝わってきました。お子さまが感じたことや頑張ったことを、お土産話に加えて作文からも受け取っていただけますと幸いです。解散地に向けバスに乗り込む頃にはたくさんの「もうおわちゃった。来年も絶対に行く!」という声が聞こえてきました。この2泊3日の経験が、今後の挑戦をあと押しするものになっていましたら幸いです。またどこかでお会いできるとこを心から楽しみにしています!



2024年 春
花まる学習会 おっくー/奥西裕希

 

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

 

奥西裕希(おくにしゆうき)/おっくー

花まる学習会(東京西ブロック)

 

思い出写真館 

花まる野外体験カテゴリの最新記事