【年末年始雪国スクール2023】パッション/相澤樹⛄花まるスキー王国

【年末年始雪国スクール2023】パッション/相澤樹⛄花まるスキー王国

2023年度の年末年始 花まる雪国スクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「花まるスキー王国」(2泊3日)のコースを引率した「パッション」のレポートです。

 

🎿花まるスキー王国⛄
– ステップアップスキークラス –


このたびは、雪国スクールにご参加いただき誠にありがとうございました。

初日、これまで野外体験に複数回参加した経験がある子が多かったこともあり、バスに乗り込むと自然とコミュニケーションが始まりました。初めて会う人とも年齢問わずにあっという間に仲良くなれるのは、野外体験で培える貴重なスキルの一つだと感じています。


さて、今回のステップアップクラスでは、「滑ることの上達だけではなく、スキーに出発する前の準備や リフトの安全な乗降、転んだときの対処法など『自分の力でできる』ようになること」を目標として、 常にその成果と課題を子どもたちと一緒に確認しながら行程を進めました。


リフトに乗れるようになると眼前に広がる景色もまったく異なり、滑走距離も長くなり、できるレッスンもどんどん増えていきます。 ここから長い時間をかけ経験を重ねて自由自在にスキーを操れるようになることを目指していく、それがステップアップクラスのあり方です。


まだリフトに乗れるようになって間もない子もいれば、何年もステップアップクラスに来てくれて年々技術が向上し、どんな斜面に対しても十分対応ができるレベルに到達する直前の子もいます。 幅広い技量の子が集まるのが一つ特徴でもあるステップアップクラスですが、各々が課題を明らかにして目的を持ってレッスンに臨むことで、確実に技術が向上する。それを実感した初日・2日目のスキーレッスンでした。


そして、この3日間を通して常に子どもたちの口から発せられるポジティブな言葉の数々が活動を彩ってくれました。 「もう一本! 一緒に行こう!」「どんまいどんまい! ナイスチャレンジ!」「すごいね! おめでとう!」 心から仲間を思いあい、お互いの成長を素直に言葉にして喜びあえるということは、なかなかできそうでできません。この思いはずっと持ち続けてほしいと願います。


生活面でも片付け競争や食器の下膳など、子どもたちが協力してできることはすべておこないました。 身の回りの整理整頓やお片付けはこの期間だけではなく、おうちでも続ける習慣が大切とだけ伝えています。雪国スクールを終えてからも、送り出してくださったご家庭に対して感謝の気持ちを行動で示してくれると嬉しいなと思います。


この3日間、大きなケガも体調不良者も出ることなく、帰路のバスに乗ることができました。ご家庭で体調管理をしっかりしてくださったおかげだと心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 子どもたちが体験したことが糧となり、今後の生きる力につながることを信じています。



2023年 冬
花まる学習会 パッション/相澤樹

 

 

 

相澤樹(あいざわたつき)/パッション

花まる学習会(事業部長/茨城ブロック)

 

写真館 

<花まるスキー王国>

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事