【花まるサマースクール2023】ビンゴ/植田雅也🌻川遊びの国

【花まるサマースクール2023】ビンゴ/植田雅也🌻川遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、越後湯沢エリアで「川遊びの国 」のコースを引率した「ビンゴ」のレポートです。

 

🐡川遊びの国🌼

3日目の活動を終えて、帰路についています。この3日間に向けた準備もふくめてサマースクールだったと考えています。「リュックから荷物を出すの、手伝おうか?」と尋ねると、「自分で詰めてきたから大丈夫!」と返事がありました。ご家庭でも、当日までに荷物の準備や頭を洗う練習など、さまざまなご協力があったことと思います。集合時には緊張気味だった子どもたちも、いまでは打ち解けて「やり切れたぞ」とひとまわり逞しくなったように感じています。


今回のスクールでは、子どもたちが「自分で」チャレンジできるよう意識をしていました。みんなが心地よく過ごせるようにトイレのスリッパを並べたり、食器の片づけをしたりする際も自分で気づいて挑戦できるよう声をかけました。


社会に出たとき、「仲間のために行動できる人」になってほしいと考えています。サマースクールの経験が子どもたちの成長の糧になれば幸いです。


この3日間、川で思いっきり遊んできました! 遊んだこと、友だちができたこと、ぜひ、子どもたちが書いた作文やリーダーから受け取った賞状でご覧ください。


3日間、ありがとうございました。 またご一緒できる日を楽しみにしています。



2023年 夏
花まる学習会 ビンゴ/植田雅也

 

 

植田雅也(うえだまさや)/ビンゴ

花まる学習会(東京西ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事