【年末年始雪国スクール2023】はなび/柴健太⛄花まるスキー王国

【年末年始雪国スクール2023】はなび/柴健太⛄花まるスキー王国

2023年度の年末年始 花まる雪国スクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「花まるスキー王国」(2泊3日)のコースを引率した「はなび」のレポートです。

 

🎿花まるスキー王国⛄
– ベーシック・エキスパートスキークラス –


このたびは、雪国スクールへのご参加、誠にありがとうございました! 数ある宿のなかで唯一、「ベーシックスキークラス」と「エキスパートスキークラス」の二つのスキー級の子どもたちが在籍した特別な宿で、エキスパートクラスの子は「なぜそう滑れるのか」を言葉にして伝えることで理論を深め、ベーシッククラスの子はその言葉を聞いて実践してみる…といった交流が生まれていました。天候にも恵まれ、スキーを満喫した3日間になりました。


■ベーシックスキークラス
子どもたちの目標は「リフトにどんどん乗ること」でした。 ゲレンデに着いたらまずは緩斜面で足慣らしをし、感覚をつかめた子からリフトに乗りました。 初日は若干曇り、寒さに負けそうになる様子も見られましたが、2日目からはみんな別人のよう。 リフトに乗れなかった子もどんどん上達し、思い通りに滑り、止まることができるようになっていました! 午後には班のみんなで滑ることができ、「チャレンジカード」に書いてある指令に楽しみながら挑戦しました。自然とカーブやブレーキの練習ができたのはもちろん、みんなで滑ったというそのことが一番の思い出に残っている子も多いようです。 2日間のスキーで、なんと10回もリフトに乗ったという強者までいたベーシッククラスでした!


■エキスパートスキークラス
どんどんスキーを滑ることを目標に、初日からいきなりリフトに乗ってやや緩やかなゲレンデでの足慣らしからスタートしました。 エキスパートといえど、最初のうちはうまくバランスがとれなかったり転んだり。今シーズン初のスキーに若干苦戦する子もいました。 しかしそれもあっという間、初日のうちに感覚は完全に取り戻せたようでした。 スキーがすでに上手に滑れる子どもたちに感じてほしかったのが、感覚で滑っていることを言語化して理論に落とし込むこと。 それができるとブランクがあっても衰えない確かな技術になります。 ターンを滑らかに大きくする、片足を上げて滑る、スケーティングなど、それぞれの課題への挑戦に余念がない子どもたちでしたが、 今回、なんと一般のお客さんの板を拾ってそろえてあげるなど、花まるの子たち以外への思いやりもあふれた行動がたくさん見られました。 滑りは当然エキスパートでしたが、相手のことを考える、準備を自分でやってみるなど、行動もエキスパートな子どもたちでした!


まもなく2023年もおしまい。 そんな年の瀬の3日間で、それぞれの挑戦や葛藤、それを乗り越えた物語があります。 この経験が、未来の子どもたちの心を支える糧になることを願っています。 この日に向けて準備を進め、お子さまを送り出してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。



2023年 冬
花まる学習会 はなび/柴健太

 

 

 

柴健太(しばけんた)/はなび

花まる学習会(東京南ブロック ブロック長)

 

写真館 

<花まるスキー王国>

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事