【花まるコラム】『実におもしろい』秦野達也 2023年12月

【花まるコラム】『実におもしろい』秦野達也 2023年12月

 年中の授業中。1本のストローに異なる大きさの輪を2つつけて飛ばす“ストロー飛行機”で遊んだときのことです。「うわぁ! 飛んだ! すごい!」と目を輝かせる子どもたち。飛ぶ原理を考えるよりも「飛んだ!」という結果そのものに興味を抱き、好奇心が駆り立てられ、やってみたい! と頭で考える瞬間には手を動かし始めている様子でした。この瞬発力はさすが幼児期の子どもたち。まずはやってみよう! と臆することなく見よう見まねで取り組めるところが素敵ですね。
 そのうえで「おぉ! これは伸びるわ!」と感じた、Kくんの行動がありました。すでに何度もフライトに成功した自作のストロー飛行機を眺めながら「うーん」と何やら考えている様子。飛行機を持つ手をグルグルと動かしながら考える様は、数式を書き出すガリレオのよう。止まらない手と同様に動き続ける思考。そしてひらめいたKくん。「先生! ぼくこの飛行機をもう1個作りたい!」と目を輝かせました。「いいね! やってみよう!」と材料を渡すと、先ほどよりも手際よく組み立てていきます。完成させた飛行機をどうするのかと思って見ていると「この2つをくっつけちゃうんだ!」と、ニヤッと笑いながらセロハンテープを取り出しました。ペタペタとテープを使い、2機の飛行機を合体させます。完成した巨大ストロー飛行機。トランスフォームの完了です。「よーし! 大きい飛行機になったぞ‼」(大きければ大きいほど嬉しい。赤い箱〈幼児期〉の特徴でもありますね)と輝く笑顔。さあ、テイクオフ! 輪とストローが増えたことで安定感もアップした巨大ストロー飛行機は、先ほどよりも飛距離を伸ばすことに成功していました。

 傍から見たら一度完結したと感じられるそのあとに「さらによく(おもしろく)するには」ということを考えていたKくん。ナイスアイデア! 素敵な発想! これでいいじゃん、と自分で限界を決めるのではなく、壁を突き破る。猪突猛進。現状維持で満足するのではなく、さらにおもしろいアイデアを生み出していくことができる。
 いいね。“メシが食える大人”への階段を着実に上がっているね。と心のなかでつぶやいた私です。

 子どもたちの持つ力は底なしで天井知らず。大人に比べると経験値が低いからこそ、先を見通してブレーキを踏むということをせずに、さまざまなことに挑戦できるのかもしれませんね。

 サマースクールで出会った1年生のMちゃん。みんなで楽しむ川遊び。自由遊びの時間になると、野生の川魚を捕まえよう! と必死に水面に顔をつけて探し回る様子が見られました。誰よりも長く(心配になりたまに声をかけるほど)水面に顔をつけ「いた!」「あ! 見つけた‼」と何度も魚を発見する様子は漁師さながら。職人の如し。ただあと一歩“捕まえる”ところまでは思うようにいかず苦戦し続けていました。さて、ここで諦めることなく、心折れることなく、どうすれば捕まえられるだろう…と考えを巡らせるMちゃん。川底の石を拾い、大きな岩に絵を描くようにこすりつけていました。じゃりじゃりと石を持った手を動かし続けています。(来た! ガリレオタイム!)さて、どうするのでしょう。
「石を削ってできあがった砂を使って罠を作るんだ!」
とMちゃん。魚がいそうなところに砂を撒き、目くらましをする作戦、とのこと。実におもしろいアイデア! だがしかし、撒いた砂は川の流れに乗って下流へとドンブラコ。
「あ! 流れちゃった! 次はどうしよう…」
思い通りにはいかなかった、という発見をも楽しんでいる表情で、次の作戦を練るMちゃんでした。

花まる学習会 秦野達也


*・*・*花まる教室長コラム*・*・*

それぞれの教室長が、子どもたちとの日々のかかわりのなかでの気づきや思いをまとめたものです。毎月末に発行している花まるだよりとともに、会員の皆様にお渡ししています。

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