【花まるサマースクール2023】ギャラクシー/尾瀬戸涼🌻サムライの国

【花まるサマースクール2023】ギャラクシー/尾瀬戸涼🌻サムライの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「サムライの国」のコースを引率した「ギャラクシー」のレポートです。

 

⚔サムライの国⚔(マイン軍)

お忙しいなか、サマースクールに向けたご準備を誠にありがとうございました。


集合場所からバスに乗り込むと、バスレクをして心をほぐしました。到着後は、サムライ合戦へ。1日目はアイテム戦をおこないました。まずはサムライを楽しみます!礼に始まり礼で終わる。相手がいるからこそサムライ合戦を楽しめます。コテージ軍に挨拶をして初陣へ。しかし負けてしまいました。それでも次の合戦には気持ちを切り替えて戦いました。その結果、声をかけ合い天下統一戦で使用できるアイテムを獲得!チームの絆が深まりました。


夜の活動は、キャンプファイヤー&手持ち花火。大きな火を目の前に、子どもたちは大興奮!みんなでダンスをして歌を歌い、さらに仲良くなった1日目でした。


2日目の午前は運命の天下統一戦。軍議を重ねて臨みました。一人で行かずに「一緒に攻めるぞー!」自然と声をかけ合い戦っていました。2戦目は大将がやられてしまい悔しい思いをしました。しかしそこで終わらず作戦を練り直します。4戦しても結果は引き分け。天下統一の運命は、子ども大将戦に託されることに。子ども大将が決まると、子ども大将へ拍手で応援!チーム一丸となり戦いました。相手から攻められても懸命に守り抜き、攻め隊が見事、相手大将の命の紙風船を割りました!自分たちで考え行動し声をかけ合った子どもたち。相手が来ても一歩引かず立ち向かいました。天下統一したサムライたちは生活面でも真のサムライを目指し挨拶・お礼を続けます。


午後の活動は、川遊びへ。まず魚つかみをしました。ピチピチと動く魚に驚きながらも、つかむ挑戦をしました。そのあとは川でめいっぱい遊びました!


夜の活動は刀のサイン会。一緒に戦った仲間たちからプレゼントの刀にサイン!思い出話がつきませんでした。


最終日には、思い出を作文に。思い出を振り返りながら自分の言葉で書きました。そして表彰式へ。この2泊3日で頑張ったことや成長したことを実感する表彰になりました。リーダーから一人ひとりに手書きの世界に1つだけの賞状もプレゼント!


たくさんのできごとを経験した2泊3日。チームで頑張ることの素晴らしさ。勝ちにこだわる姿勢。そして仲間への感謝や祝福が溢れる宿になりました。


サマースクールご参加くださり、ありがとうございました! またどこかで会えることを楽しみにしております! 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



2023年 夏
花まる学習会 ギャラクシー/尾瀬戸涼

 

 

尾瀬戸涼(おせどりょう)/ギャラクシー

花まる学習会(東京南ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事