【花まるサマースクール2023】タックマン/内海拓也🌻川遊びの国

【花まるサマースクール2023】タックマン/内海拓也🌻川遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、南アルプスエリアで「川遊びの国 」のコースを引率した「タックマン」のレポートです。

 

🐡川遊びの国🌼

このたびは、花まるサマースクール「川遊びの国」(南アルプスエリア)にご参加いただき、誠にありがとうございました。


初日の午後はキャンプ場からほど近い川で川遊びをしました。「冷たいけれど気持ちいい!」と笑顔を見せていた子どもたち。オタマジャクシをつかまえたり、リーダーと本気の水かけ合戦をしたりするなかで、あっという間に子どもたち同士やリーダーとの心の距離が近づいていきました。


夜はキャンプファイヤーで全力ダンス対決をしました。炎が照らす子どもたちの笑顔は輝いていて、リーダーたちも子どもたちには負けじと自分が持てる100%の動きをして汗を流していました。


夜は寝袋で就寝しました。「寝袋って意外と暖かいんだ!」と初めての経験にワクワクドキドキしている子もたくさんいました。


2日目の午前中は、魚つかみをおこないました。泳ぐ魚の速さに驚く子どもたち。「片手じゃ無理だ!」「ヌルヌルする〜!」と試行錯誤しながら頑張っていました。 捕まえたあとは魚を実際にさばきました。真剣な表情でお腹に包丁を入れ、内臓を取り出す姿が見られました。一人ひとりに感じたことがあるのではないでしょうか。

その後は川遊びをしました。1日目と同じ川ですが場所を変え、自由遊びをしました。子どもたちは工夫のプロ。さまざまな遊びを生み出して楽しんでいました。最後は班ごとに沢登りをおこない、手足を使って一歩一歩ゴールを目指し、ゴールした瞬間は誇らしげな顔を見せていました。


午後はキャンプ場の周りと川のそばの草原で時間を区切って自由遊びをしました。「大自然ビンゴ①」を班に渡すと、自然のものでリーダーと同じ長さのものを作ったり、キレイな花を見つけたりと班で協力しながら遊ぶ様子が見られました。


3日目は班のみんなで過ごしたバンガローを自分たちで整理し、表彰式の時間まで「大自然ビンゴ②」を行いました。班の絆は初日よりずっと深まり、異学年関係なく話しあい、笑いあう姿が見られました!


手作りホットドッグやサンドイッチ、ナイトハイクなどたくさんの経験をした2泊3日。 頑張ってチャレンジする姿はとても輝いていました。


2泊3日、川遊びの国にご参加いただき誠にありがとうございました!


2023年 夏
花まる学習会 タックマン/内海拓也

 

 

内海拓也(うつみたくや)/タックマン

花まる学習会(千葉ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事