【花まるサマースクール2023】キャップ/舟橋一夢🌻川遊びの国

【花まるサマースクール2023】キャップ/舟橋一夢🌻川遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、紀北町エリアで「川遊びの国 」のコースを引率した「キャップ」のレポートです。

 

🐡川遊びの国🌼

このたびは、花まるサマースクール「川遊びの国(紀北町エリア)」にご参加くださり、ありがとうございました。


初日、行きのバスは、初めてサマースクールに参加する子、初めての川を楽しみにしている子、たくさん魚を捕まえたいと燃えている子、何度も参加しているコースなのでみんなを引っ張っていきたいと思っている子、など、子どもたちの参加への想いや背景を知る時間となりました。そこで子どもたちに伝えたのは、ちょっとした「挑戦」をしてみること。その結果、川遊びでは、いつもは自分が楽しむことしか考えていなかったけれど、友達と協力して魚をとってみることにし、つかまえられたときの喜びを感じられた、という子がいました。普段と異なる環境だからこそ誰かと協力してみたい気持ちが芽生えたのかもしれません。


2日目の川遊び前、「どんなことを試してみたい?」と尋ねると「初日より多く魚をとりたい」「リーダーとの水かけ合戦で勝ちたい」といった声があがりました。なかでも一番多かったのは「飛び込みをしたい!」でした。ライフジャケットを着るまでは平気な子も、いざ岩の前に立つと思わず足が震えてしまった様子。それでも、これから飛び込みに挑戦する子どもたちや、先に飛び込んだ子どもたちからの声援を受け、勇気を出して飛んでいました。私は飛び込み台のすぐ下におりましたが、子どもたちの挑戦する姿は、まるで一人ひとりの芸術を鑑賞しているかのようでした。


3日間を通じて、川遊びだけでなく、宿内の生活でも子どもたちの成長がみられました。たとえば食事では、苦手なものを一口食べてみようと挑戦したり、普段はしないおかわりをする子がいました。サマースクールを終えてからも、小さな「挑戦」を積み重ねていってほしいと思います。


あらためてまして、ご参加くださりありがとうございました! またお会いできることを楽しみにしています!

2023年 夏
花まる学習会 キャップ/舟橋一夢

 

 

舟橋一夢(ふなはしかずむ)/キャップ

花まる学習会(中京ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事