【花まるサマースクール2023】アルプス/山根大知🌻川遊びの国

【花まるサマースクール2023】アルプス/山根大知🌻川遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、南アルプスエリアで「川遊びの国 」のコースを引率した「アルプス」のレポートです。

 

🐡川遊びの国🌼

このたびはサマースクールにご参加いただき、誠にありがとうございました。さまざまな想いのなか送り出していただき、本当にありがとうございました。


2泊3日の初日。断続的に降り続く雨でしたが、子どもたちがキャンプ場に到着したタイミングで雨はやみました!そのため、初日の川遊びをおこないました。子ども対リーダーの水かけ対決など、全力で遊びきりました!

途中、雨が降り始めました。子どもたちの安全第一で、すぐにキャンプ場に戻りお風呂、夕食の時間としました。そしてキャンプファイヤーのタイミングでは雨はやみ、綺麗な炎を囲んで盛り上がりました!


2日目は、初日の雲が嘘のように澄んだ青空でした!初日少し早めに上がったため、この日は予定よりも長めに川遊びを行いました。魚掴み、魚捌き、沢登り。どれも大切な思い出となりました。

昼食をとって少し休憩したら、午後の活動。草原遊びに出かけました!チームでさまざまな課題にもチャレンジして楽しみました。

夜の活動では、夏の大三角や北斗七星など、とても綺麗な星を見ることができ、最高の思い出となりました。


最終日は班ごとにビンゴにチャレンジして、最後にはスペシャルミッション!ひみつのしれいにも全員でチャレンジしました!


2泊3日、さまざまなチャレンジをして成長した子どもたち。この経験が今後の成長の一端となることを信じています。



2023年 夏
花まる学習会 アルプス/山根大知

 

 

山根大知(やまねひろとも)/アルプス

花まる学習会(東京南ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事