【花まるサマースクール2023】キャップ/舟橋一夢🌻川遊びの国

【花まるサマースクール2023】キャップ/舟橋一夢🌻川遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、紀北町エリアで「川遊びの国 」のコースを引率した「キャップ」のレポートです。

 

🐡川遊びの国🌼

このたびは、花まるサマースクール「川遊びの国(紀北町エリア)」にご参加くださり、ありがとうございました。


1日目は、バスで宿へと向かう道中や川遊びをしている最中に突然、一時的に大雨が降ることがありました。そのたびに子どもたちからは「うわー、大量のシャワーだ!」「この雨が気持ちいい!」「あっ!見て見て!あそこにちょっとだけ青空が見えるぞー!やった!」と前向きな言葉がたくさん出ていました。子どもたちのそのような姿があったからこそ、天気が味方をしてくれたのではと思います。


川遊びの時間では、魚取りや水かけ合戦など自由タイムを設けました。魚取りでは、仲間に魚を網で捕る方法を教える姿や、複数人で協力して捕まえる姿がありました。水かけ合戦では、「リーダーを倒すぞ!」「うぉー!」と言いながら全力で水をかけ合っていました。楽しいなかにもお互いで協力する姿が印象的でした。


飛び込みでは、飛び込もうか葛藤している子がいると、自然と「頑張れ!」「〇〇なら絶対に飛べるよ!」と一生懸命応援する声が聞こえてきました。そして、飛び込んで思わず涙を流してしまった子には「よく頑張ったな!一緒に岸へ行こう!」と手を差し伸べる姿が印象的でした。


2日目は、川で遊ぶことが難しい状況だったため、宿の近くの東長島公民館をお借りして、ほかのコースの子どもたちと一日レクリエーションを通して交流を深めました。その日の夕食前に子どもたちに「今日のレクリエーションはどうだった?」と聞くと「お友達ができたからよかった!」「ちょっとだけ関西の子と話せる人ができた!」「楽しかった!」「こんなにたくさんゲームをして、もうお腹が空いた〜」という声が。「自然はいつもみんなに合わせてくれるわけではない。限られたなかでで笑顔で全力で楽しもう!」という言葉が子どもたちにしっかり届いているようでした。


3日間を通して、楽しいことだけではなく、それぞれ感じることがあったと思います。このような経験も今後の成長の糧になれば幸いです。


あらためてまして、ご参加くださりありがとうございました! またお会いできることを楽しみにしています!



2023年 夏
花まる学習会 キャップ/舟橋一夢

 

 

舟橋一夢(ふなはしかずむ)/キャップ

花まる学習会(中京ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事