【花まるサマースクール2023】プーさん/坂口徹🌻伝説のサムライ ファイヤーと行く サムライ合戦全国大会 in 肥前名古屋城

【花まるサマースクール2023】プーさん/坂口徹🌻伝説のサムライ ファイヤーと行く サムライ合戦全国大会 in 肥前名古屋城

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「伝説のサムライ ファイヤーと行く サムライ合戦全国大会 in 肥前名古屋城」のコースを引率した「プーさん」のレポートです。

   

⚔サムライ合戦全国大会(名古屋)⚔

このたびは、花まるサマースクールにご参加くださり誠にありがとうございます。


1日目、朝早くからの集合にもかかわらず、子どもたちは新幹線の乗車前から子どもたち同士でサムライ合戦やサマースクールの話で盛り上がり元気いっぱい。新幹線に乗車後も近くの仲間と作戦会議をし、関西軍の子どもたちと新大阪駅から交流して楽しい時間を過ごしました。そしてあっという間に博多駅→唐津市名護屋城に到着。「待ってました!」と言わんばかりの勢いで、命の紙風船を自分たちで準備し始めました。初戦から合戦場を縦横無尽に駆け回り、関東・関西・唐津の3軍に果敢に攻めていく子どもたち。勝ちたい気持ちや戦果をあげたい気持ちが、心の底から表れているようでした。そして、「生き残った!」「3人割ったけれど、そのあとやられた!」「もっとこうしたら勝てるんじゃない?」「相手がこう攻めてきたときは、こっちはこう攻めればいいんじゃない?」と、寝る直前まで意気込みや新しい作戦について話していました。


2日目も、朝からサムライ合戦の作戦の話で盛り上がる子どもたち。午前はサムライ合戦を初日と同じく4軍でおこないました。戦いの前の鷹のショーで気持ちはすっかり戦国武将。そして、いざ合戦。昨日の戦いから学んだことを全員で共有し、気持ちを一つに。「最初は攻めるな~!」「一緒に行くぞ!」とみんなで力を合わせることができるようになっていきました。また、負けてしまった合戦でも、まだ残っている仲間を応援している子がたくさんいました。団結力も向上した中京軍。激戦の末、見事最後に追い上げて関東軍と同率1位で天下統一を成し遂げました!子どもたちは中京軍初の天下統一に大喜び。お昼ご飯を食べ、午後はエキシビジョンマッチで「個人生き残り線」「子ども軍VS大人軍」をおこないました。すべての力を出し尽くしたサムライ合戦。そしてその次はミュージアム見学とお土産購入タイム。歴史を学び、思い出をたくさん作ることができました。


最終日、午前は唐津城を見学。当時の武将や人々の生活と文化を学びました。天守閣から見た景色は360度パノラマ。海や唐津の街を城主気分で味わいました。ホテルに戻ってからはお昼ごはんと表彰式。子どもたち一人ひとりが、班リーダーからの賞状を受けとりました。この2泊3日、最後まで全力を出して楽しみきった子どもたち。きっと一人ひとりの心に残ったことがあると思います。ぜひご自宅でもお子さまの話を聞いてあげてください。
このたびは、ご参加ありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 プーさん/坂口徹

 

 

坂口徹(さかぐちとおる)/プーさん

花まる学習会(中京ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事