【花まるサマースクール2023】ぽよ/小林千尋🌻サムライの国

【花まるサマースクール2023】ぽよ/小林千尋🌻サムライの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「サムライの国」のコースを引率した「ぽよ」のレポートです。

 

⚔サムライの国⚔(マイン軍)

お忙しいなか、サマースクールに向けてのご準備をありがとうございました!


集合場所では少し緊張気味だった子どもたちですが、バスに乗り込みバスレクや名前覚えゲームを通して次第に仲良くなりました。到着前から「サムライ、楽しみー!」と気合いたっぷりでした。宿に着くと「いつ合戦場に行けるのかな?」「絶対勝つぞ!」とワクワクが止まらない様子。合戦場を前に「これが合戦場かぁ」と見つめ、これから戦いが始まるのだなという空気感でした。


1日目の合戦は、アイテム戦。2日目の天下統一戦に向けてアイテムを獲得していく合戦です。始まると「わぁ、怖い…!」と後退しそうになる子どもたちでしたが、「一歩前だよ!」と声をかけ合い、勇気の一歩を踏み出しました。守るべきか攻めるべきか、状況を見ながら判断し、戦い続けた結果、アイテムを4つ獲得しました!

夜は絆が深まってきた仲間とのキャンプファイヤー。火を見て音や匂いを感じながら踊ったり話したり、新潟の夜を満喫しました。さらに距離が縮まったようでした。


2日目はいよいよ天下統一戦。朝から「絶対に天下統一しよう!」「兜がほしい!」とやる気満々、いざ合戦場へ!戦いの火蓋が切られました。アイテムを使いながら「攻めたい!」という子どもたちの意見を尊重して攻める姿勢で戦いました。勇気を出して一歩前に進むことで大人とも戦えると感じた子どもたちは、常に攻める姿勢で前に進みました。一方で「大将を守る!」という子は大将の周りを囲みながら「ここ、空いているよ!もっとこっちに来て!」と声をかけて守り続けました。3回戦目はマイン軍が一歩リード。このままいけば勝てるかもしれない、それならば守ったほうがいいかと考えていました。しかし子どもたちにどうしたいか聞くと「守るけれど、まだ攻めたい!」という意見が多くあがりました。それならば攻めよう!と軍の士気を上げて戦います。後半からはマインの流れがやってきました。4回戦目の子ども大将戦では、子ども大将が指示を出して子どもたち自身の力で戦いました。「もうちょっとこっちを攻めたほうがいいよ!」「そこを守るの、頼んだよ!」と言う声が飛び交います。子ども大将戦はやや苦しい戦いでしたが、諦めないのがマイン軍の強み。最後の最後まで戦い続けました。最後の10秒では、間一髪、子ども大将が走って逃げました。追ってくる軍がいるなかで合戦場を駆け回り、終了の笛が鳴り響きました。マイン軍の勝利の瞬間でした!逃げ切った子どもたちが大将にかけより「よくやったね!」「感動したよ!」と涙を流す子もいるほどでした。マイン軍が見事天下統一をし、子どもたちの顔は2日間のなかでも見たことのないほど輝いていました。これこそ全員で勝ち取った勝利でした。帰るときに「ありがとうございました!」とお辞儀をして挨拶する姿を見て、マインの子どもたちは真のサムライになれたのだと感じました。


2日目の午後は川遊び!戦い抜いた子どもたちはすべてから解放されたように夢中で遊びました。魚つかみでは「一人でやりたい!」とまだまだ挑戦をやめない子がいたり、「かわいい!」と笑顔で取り組んだりとそれぞれの想いのもと挑戦していました。川遊びでは、さまざまな遊び方を見つけ、ほかの軍の子どもたちと一緒に全力で遊び尽くしました。「気持ちいい!」「新潟の水ってこんなに綺麗なんだね!」と新潟でしか感じられないものを肌で感じたようです。 夜は宿の周りを探検しました。「虫の音がする!」「景色が変わってきたよ!」と仲間と過ごす最後の夜を満喫しました。


最終日は作文書きと表彰式を行いました。作文書きは、この2泊3日の思い出を振り返り、自分と対話をする時間。初めて作文を書く子も、夢中で気持ちを言葉にしました。表彰式は、たくさんのおめでとうコールで包まれました。誰が賞を受賞しても「おめでとう!」「やっぱりそうだよね!」と称える子どもたちの姿を見て、この2泊3日で戦いに勝つことだけではない大切なものを得たのだと感じました。最後の時間を過ごしていると「まだ帰りたくない!」「またサムライの国に来たい!」という声が聞こえてきました。仲間と過ごした日々が、心に刻まれたことと思います。この2泊3日の思い出や学んだこと、得たものをぜひご家庭でたくさん聞いてください!


サムライの国は、大人が本気で向かってくるという非日常を感じられる貴重な機会です。子どもたちはきっと大人の本気を肌で感じたはずです。本気だからこその楽しさや恐怖に立ち向かい一歩踏み出すことの大切さを学んだことでしょう。この経験がこれからの成長の糧になりますように。これからの子どもたちの成長を楽しみにしています!


サマースクールにご参加くださり、本当にありがとうございました!またどこかでお会いできることを楽しみにしております!



2023年 夏
花まる学習会 ぽよ/小林千尋

 

 

小林千尋(こばやしちひろ)/ぽよ

花まる学習会(東京東ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事