【花まるサマースクール2022】スティック/小林駿平🌻サムライの国

【花まるサマースクール2022】スティック/小林駿平🌻サムライの国

2022年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「サムライの国」「わくわくアドベンチャー」のコースを引率した「スティック」のレポートです。

 

⚔サムライの国⚔(タシロ軍)

サマースクールに向けての準備、そして子どもたちの背中を押していただいたこと、誠にありがとうございました。


サムライ合戦に魚つかみ、川遊び。どのプログラムも全力で楽しみきった子どもたち。
自然と仲間との距離も縮まり、一生モノのきずなが生まれたのではないかと思っております。

行きのバスから「仲間と一緒に天下統一をしたい」とサムライ合戦に対する熱い想いを伝え合っていた子どもたち。タシロ軍の子どもたちが決めた3日間の合戦のスローガンは「限界突破~タシロのために全力前進~」です。自分たちで決めたこの言葉を胸に刻み、3日間、戦いぬきました。

タシロ軍の戦況は、常に苦しいものでした。1日目も2日目も3日目も、楽な戦いは一度もありませんでした。攻めこまれることも多く、軍の人数は減り、少数で立ち向かっていきます。相手の紙風船も思うように割ることができず、なかなかポイントをとることができません。

それでも、誰一人としてあきらめる子はいませんでした。まったく心は折れていませんでした。
風船を割られた子も、戦場の外から仲間を信じて応援し続けました。
そんな子どもたちの「底力」が、大逆転勝利、2日連続の天下統一につながったのだと思います。

自分の気持ちをときには抑え、仲間のために刀を振る。 後ろに下がりたい気持ちをぐっと我慢し、勇気を持って一歩前に出る。 そんな強くしなやかな心が育まれた4日間だったと思っています。

さまざまな経験を通じて一回りも二回りも成長した子どもたち。またどこかでお会いできることを楽しみにしております。


本当にありがとうございました。



2022年 夏
花まる学習会 スティック /小林駿平

 

 

小林駿平(こばやししゅんぺい)/スティック

花まる学習会(オンライン/埼玉ブロック)

 

写真館 

<花まるサムライ合戦>
サムライの国~己をみつめ、己を磨く~

花まる野外体験カテゴリの最新記事