【花まるサマースクール2023】もちょ/元吉遥子🌻森遊びの国

【花まるサマースクール2023】もちょ/元吉遥子🌻森遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「森遊びの国」のコースを引率した「もちょ」のレポートです。

   

🌳森遊びの国🌲

このたびは、花まるサマースクール「森遊びの国」コースにご参加いただき、ありがとうございました!行程を変更することなく、すべて終えることができました。


初日は互いに距離感を探っていた子どもたちですが、3日間をともに過ごしたいまでは班全員の名前を覚え、強い絆ができました!


森遊びに向かった子どもたち。とにかく楽しみにしていた森で「虫を捕まえたい!」「基地をつくってみたい!」と多くのやりたいことを胸に秘め、向かいました。森を見るなり、「やったぁ!」と一目散に森のなかへ吸い込まれるように入っていき、カエルを捕まえたり、自分たちだけの基地をみんなで協力して作ったりと、思い思いの時間を過ごしました。楽しい時間は本当にあっという間でした。 木と草が広がる森のなかで、子どもたちのアイディアから基地づくりが始まり、木と木のバランスを考えたり、重さを調節したり工夫を凝らして次々と完成し、すてきな空間ができあがりました。


そして2日目の午後は、川遊びでは、魚つかみ、水かけ、スライダーなどに挑戦。「魚ってすばしっこい!」「気持ちいいー!」と水の輝き以上に子どもたちの笑顔の輝きが溢れ、あっという間に時間が過ぎていきました。


最終日の今日は朝から「あっという間だった!またみんなと会いたい!」「次は〇〇コースに行きたい!」と早くも次の機会を楽しみにしている子どもたちです。最後におこなった表彰式では、互いの頑張りに拍手を送り合えるみんなの姿が美しかったです。 たくさん学んで、たくさん楽しんだ3日間。身体も心も成長しました!また次のステージでお会いできるのを楽しみにしております! 3日間ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 もちょ/元吉遥子

 

 

元吉遥子(もとよしはるこ)/もちょ

花まる学習会(東京南ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事