【花まるサマースクール2023】サマー/岡裕介🌻サムライの国

【花まるサマースクール2023】サマー/岡裕介🌻サムライの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「サムライの国」のコースを引率した「サマー」のレポートです。

 

⚔サムライの国⚔(マイン軍)

お忙しいなか、サマースクールに向けてのご準備をありがとうございました!無事に2泊3日のサマースクールを開催することができました。


初めて会ったときは緊張した様子だった子どもたち。出発してバスが進み、バスレクを通して少しずつ仲良くなりました。「もう名前を覚えたよ!」と班の仲間の名前を呼び、緊張も次第にほぐれていきました。
宿に到着すると、おうちの方が心を込めて作ってくださったお弁当を食べ、合戦場に向かいました。「え!いきなり戦えるの?」とワクワクしていた子どもたち。合戦の前には高濱リーダーが登場。4軍全員でクワガタ体操を行いました。体操が終わるといよいよ第一戦のサムライ合戦が始まりました。1日目の合戦はアイテム戦というもので、2日目の天下統一戦に向けてアイテムを獲得していく合戦です。本気で向かってくる大人を前に「うわ!きた!」と怖がることもありましたが、「一歩前!」を合言葉に、勇気をもって全員で戦いました。アイテムを4つ獲得し、2日目の天下統一戦に向けて夜は軍議を行いました。「大将を守ろうよ!」「でもこの軍から攻めた方がいいんじゃない?」と子どもたち同士で考える姿勢から本気度が伝わってきました。チームワークが深まった1日目でした。


2日目の午前は天下統一戦!1日目に獲得したアイテムを使って天下統一を目指し本気で戦いました。軍議で話していたように「一歩前に行こう!」「一緒に攻めるぞ!」と子どもたち同士で声をかけ合って勇気の一歩を踏み出しました。4回戦目の子ども大将戦では、どう戦うか考えてお互いに声をかけ続けていた子どもたち。「こっちから相手が来た!戦おう!」「大将を守ろう!もっとこっちに来て!」と全員が同じ気持ちで本気で戦い抜きました。結果は1ポイント差で惜しくも天下統一は成せませんでしたが、子どもたちは「みんなありがとう!」「◯◯くん、(子ども大将)よくやったぞ!」と一緒に戦った仲間たちを称えていました。勝つことだけがすべてではないことと子どもたちは感じたのではないでしょうか。


午後は川遊び!魚つかみをし、川で遊びました。魚つかみでは、「えー!動きが速い…!」「できるかなぁ」と緊張していた子どもたち。「初めて触ったけれどかわいかった!」と初めての経験を楽しんでいる子もいました。川遊びでは、水かけや生き物探し、石積み、ダム作りなど、自分のやりたい遊びを全力で楽しんでいました。サムライ合戦では敵の軍だった子ともかかわる姿は、合戦でお互いを尊重し合っていたからこそ自然と出てきたものなのだろうなと感じました。


夜はキャンプファイヤーをしました!火の音を聞きながら踊って語り合い、思う存分楽しんだ子どもたち。キャンプファイヤーや手持ち花火の火を見て「すごく大きいね!」「きれい!いつまでも見ていたい!」と仲間と過ごした時間を思い出しながら素敵な夜を過ごしました。


最終日は2泊3日の思い出を作文に残しました!サムライ合戦で抱いた感情や経験、部屋で過ごした仲間との時間、子どもたちは思い思いの気持ちを言葉に文字にしました。作文の後は表彰式!班の表彰式、個人の表彰式を行い、たくさんの“おめでとうコール”を届けました。子どもたちから「おめでとう!すごいね!」という言葉が自然と出ていて、マインの子どもたちはこの2泊3日で多くのものを得て成長したのだと実感しました。


このサムライの国は、大人も子どもも本気で向き合う非日常体験です。本気で向かってくる人は怖いかもしれません。それでも負けない気迫でこちらも対峙する、その勇気を出す経験ができたことに大きな価値があると思います。


子どもたちは帰りのバスのなかで、「またサムライの国に行きたい!」「もっと戦いたい!」と一緒に戦った仲間と話しながら楽しい時間を過ごしています。ぜひおうちで話を聞いてあげてください。


サマースクールにご参加くださり、ありがとうございました!またどこかでお会いできることを楽しみにしています!



2023年 夏
花まる学習会 サマー/岡裕介

 

 

岡裕介(おかゆうすけ)/サマー

花まる学習会(東京南ブロック/花まるオンライン)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事