【花まるサマースクール2022】いっきゅう/吉田優太🌻わくわくアドベンチャー

【花まるサマースクール2022】いっきゅう/吉田優太🌻わくわくアドベンチャー

2022年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わくわくアドベンチャー」のコースを引率した「いっきゅう」のレポートです。

 

🐟わくわくアドベンチャー🌳

今回のわくわくアドベンチャーは、天候のおもしろさを存分に体感できた3泊4日でした。


雨で思い描いていたプログラムの順番ではなかったけれど、順番が変わったから、体育館で100人鬼ごっこの特訓ができた。特訓できてよかったね、と私は考えます。


本番の100人鬼ごっこ。現場に行ったら、雨がザーっと降ってきて待機になった。雨のレーダーもたくさん降ると示している…。
「あー、もうダメだ」と思うか、「この時間も楽しんじゃおう♪」と考えられるか。 みんなで雨よあがれ〜!と念じ、タープのなかで踊って待つ時間を楽しみました。


40分間の小雨のあとに、大雨がくる。
それはレーダー上にもはっきりと映し出されていました。
よし。少しでも、やろう!
決心して念願の100人鬼ごっこを行いました。
するとどうでしょう。雨が強くなることなく、晴れ間が広がってきました。


「あきらめなくて良かった」と、子どもたちの声が聞こえてきました。


天気は我々の思う通りにはいきません。
自然はそんなに甘くない。
それを感じつつも、みんなで過ごせた雨の時間が、かけがえのないものとなりました。


仮に雨が降り続いてプログラム変更になっていたとしても、雨の時間を楽しんだことは記憶に残っているでしょう。それぐらい、不思議な出来事でした。


諦めたら、そこでおしまい
いかにプラス思考で考えるか
いまという時間をどう楽しむか


人生観にもつながる、大事なとらえ方だと感じました。


大切なお子さまを預けていただき、ありがとうございました。
また来年のサマースクールでお待ちしております!



2022年 夏
花まる学習会 いっきゅう/吉田優太

 

 

吉田優太(よしだゆうた)/いっきゅう

花まる学習会(東京西ブロック)

 

写真館 

<わくわくアドベンチャー>
~サマースクールのいろいろな遊び、大集合!~

花まる野外体験カテゴリの最新記事