【花まるサマースクール2022】タッキー/小島健🌻火おこしの国

【花まるサマースクール2022】タッキー/小島健🌻火おこしの国

2022年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「火おこしの国」のコースを引率した「タッキー」のレポートです。

 

🔥火おこしの国🔥

なぜサマー“スクール”なのか、を考え続けた3日間。楽しかったことはたくさんありました。素敵な思い出もできました。一方で、ちょっといやだったことや、うまくいかなかったこともあるかもしれません。けれどそこにこそ学びがあり、そこも含めてサマー“スクール”に参加していただく意味だと思っています。

2泊3日、ありがとうございました。


▼薪割り体験
2日間行い、一発で割ることができる子も増えました。怖がらずに挑戦した姿はかっこよかったです。

▼フェザースティック作り
薪に火がつきやすくなるように、表面を薄く削って羽根のような形にする「フェザースティック」づくりにチャレンジ!こちらも2日間行ったため、上手になりました!

▼ファイヤースターターでの火おこし
石をすり合わせて火花を散らし、火をおこします。石のすり合わせ方にも工夫が必要で、子どもたちはよく考えてすっていました。

▼ホットドッグ作り
マッチで火をおこし、具材を挟んだパンを入れた紙パックに火をつけ、ホットドッグを作りました!自分でおこした火で焼いた朝食は、絶品でした。

▼炭に火をつける
焚火を炭へ移すのは至難の業。パチパチと音が聞こえるほどの芯から熱い火をおこしました。

▼チームキャンプファイヤー
チームで一つ、子どもたちだけでおこした火。うまくいかない、燃やし続けられないということも経験しながら、試行錯誤を重ねておこしました!

▼大きなキャンプファイヤー
割った薪のひとつに「将来の夢」または「願い事」を書き、大きなキャンプファイヤーに投入しました!最後はみんなの想いをひとつに。素敵なラストを迎えました!


“火おこし”ひとつとっても、方法や楽しみ方はさまざまです。今回学んだことをひとつでもご家庭で実践していただけたらいいなあと思います。


あらためまして、ご参加くださりありがとうございました!大きな成長が見られるかはわからない。それでも少しだけでも、必ず、たくましく成長しています。貴重な体験をしています!

また会えることを楽しみにしていますね!



2022年 夏
花まる学習会 タッキー /小島健

 

 

小島健(こじまたけし)/タッキー

花まる学習会(東京東ブロック)
花まる学習会アルゴクラブ

 

写真館

<火おこしの国>
~仲間と共有!火がもたらす恵み~  

花まる野外体験カテゴリの最新記事