【3月雪国スクール2022】わいわい雪遊び王国⛄スティック/小林駿平

【3月雪国スクール2022】わいわい雪遊び王国⛄スティック/小林駿平

2023年3月に開催した花まる雪国スクール、現場からのレポートをお届けします!

今回は、「わいわい雪遊び王国」のコースを引率した「スティック」のレポートです。

 

⛄わいわい雪遊び王国🧣


雪国スクールに向けての準備、そして子どもたちの背中を押して送り出してくださったこと、本当にありがとうございました。


1日目は宿の前でみんなで雪遊びを楽しみました。 「はじめて雪遊びをする!」という子もいて、目の前に広がる雪原に大興奮。班ごとに雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、思い思いの遊びを全力で楽しんでいました。自然と仲間との距離がぐっと縮まり、宿で過ごす時間も充実したものとなりました。


このコースには初めて花まるの野外体験に参加する子も多くいましたが、リーダーや2回以上参加している“先輩”にサポートしてもらいつつ「自分のことは自分でやるんだ!」という気持ちが芽生え始めた1日目でした。


2日目は太陽が顔を出し、青空の下で昨日とは別のあそび場へ出発。午前も午後も思う存分雪遊びを楽しみました。スタッフが作ったそりエリア、的当てエリア、ゴムチューブエリアなどさまざまな雪遊びゾーンで飽きることなく遊びつくしました。


2日目午後、最後の時間。そろそろ遊び時間が終わるというアナウンスが聞こえると、「え~…まだ遊びたい!」「もうちょっとだけ!」という声が。湧き出るエネルギーに驚きを隠せませんでした。


宿での生活にも大きな変化が。雪遊びで絆を深めたからでしょう、布団を敷くときや片付けをするときなど、ことあるごとに「いっしょにやろうか?」「こっちを手伝って!」と声をかけ合う姿が。信頼できる仲間ができ、嬉しそうな表情を浮かべる子どもたちが印象的でした。


もうすぐ新しい学年での生活がスタートします。ここで過ごした2泊3日の思い出を胸に、自信をもって生活していってほしいと思います。


ひとまわりもふたまわりも成長した子どもたち。
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。本当にありがとうございました。



2023年 春
花まる学習会
スティック/小林駿平

 

 

 

小林駿平(こばやししゅんぺい)/スティック

花まる学習会(オンラインブロック ブロック長/埼玉ブロック)

写真館 

<わいわい雪遊び王国>

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事