【花まるコラム】『場所は変わっても、変わらぬ居場所』豊田星那

【花まるコラム】『場所は変わっても、変わらぬ居場所』豊田星那

 「重要なお知らせがあります…!冬休み明けに冬模試を実施します!」
これは年末の高学年プラスクラスでの一コマです。新年初授業に冬模試を控えていると知った子どもたちの表情は一瞬曇ります。「え~!範囲広い…!」「勉強しないと~」それぞれの胸の内を漏らしつつ、範囲をメモする子どもたちを見て、花まるっ子はさすがだなぁと思います。そんなこんなで授業が終わり、子どもたちは「よいお年を!」と帰っていきました。

 そんななか、6年生3人が教室で会議をしている様子。
「2週間後の木曜日は!?」
「いいよ!」
「2週間後の木曜日って30日?めちゃくちゃ年末じゃん!」
「え~、いいじゃんっ!」
3人は何やら予定を立てているようです。
「じゃあ2時にこの下で集合ね!」
「そこの図書館でいいよね?」
「忘れないでよ~!?」
話を聞いてみると、3人は『冬模試に向けて、一緒に勉強しよう!』計画を立てている最中のようです。

 そんな3人が、先日の授業中に「作文のテーマをください!」と言うので、「一緒に過ごしている仲間のことを作文に書いてみよう!」と助け船を出すと、こんな作文が完成しました。

【HからRとKへ】
 Rは算数が苦手です。でも、先生に教えてもらいながら、あきらめないで問題を解いています。吹奏楽も毎週がんばって練習しています。最後までやりぬくところがいいところだと思います。Kのいいところは教えるのが上手なところです。わからないときに、わかりやすく教えてくれるので助かっています。また、その場をもりあげてくれるのも、いいところだと思います。

【RからHとKへ】
 Hは性格が私たち二人に比べておだやかで、しっかりしているところがいいところだと思います。また、料理が好きだとか、友達の誕プレの話だとか自分のこともたくさん話してくれて、一緒にいてすごく楽しいです!Kは算数とSなぞが得意で頭がよかったり、弟のことを想っていたりして、なんだかんだ優しいところがいいところだと思います。また、たくさんの種類の消しゴムを持っていて、とてもユーモアなところも、いいところだと思います。

【KからHとRへ】
 Rは、感情が豊か、笑顔、すぐに仲良くなれる。Hは、ほめ方が上手、でもたまに反発。ちょうどいい遠慮の仕方といったかんじです。

 互いに高め合い、支え合い、そして信頼し合う3人。たまたま花まるに出合って、たまたま同じ教室で、たまたま同じ学年だった3人。人との出会いは偶然の重なり合いによって生まれるもの。ですが、その偶然が必然のように感じる瞬間があるのです。かけがえのない仲間に出会えたこと、ともに頑張ったこと、一緒に過ごした時間。子どもたちが成長して、それぞれの場所で輝くことになっても、これらは変わらない事実です。その事実が子どもたちの背中を押すきっかけになったらいいなと思っています。

 一歩踏み出したらまた新しい世界が待っている。それでも、花まる学習会は、子どもたちにとってずっとずっと「居場所」の1つです。

 

花まる学習会  豊田星那(2022年)


*・*・*花まる教室長コラム*・*・*

それぞれの教室長が、子どもたちとの日々のかかわりのなかでの気づきや思いをまとめたものです。毎月末に発行している花まるだよりとともに、会員の皆様にお渡ししています。

花まるコラムカテゴリの最新記事