【幸せな受験体験談】vol.10 一人の人間として向き合いながら、子どもと一緒に考える子育て|筑波大附属駒場中合格🌸Kくんのお母さま

【幸せな受験体験談】vol.10 一人の人間として向き合いながら、子どもと一緒に考える子育て|筑波大附属駒場中合格🌸Kくんのお母さま

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、筑波大附属駒場中に合格したKくんのお母さまの体験談をご紹介します。

 

花まるでの思い出

保育園の頃から数字に興味がありました。一つのことにこだわって、だれにも負けたくないという部分もあって…。なるべく好きにさせるようにはしていたのですが、何かに夢中になっているときには、時間を決めて、手前のところで「何分までね」と伝えるようにしました。私の中では計算済みなのですが(笑)、時間に余裕を持たせるようにしました。

子育てで意識していたこと

一人の人間として向き合うことを意識していました。私が考えていることや迷っていることをそのまま伝えて、K自身のことでも、「どう思う?」と本人に聞いて、一緒に決めるようにしています。教材も、子どもの年齢に応じて「何歳だから」ということではなく、興味を持ったタイミングで提案するようにしていました。

絵本もよく読んでいました。2、3冊お気に入りの本があり、同じものを何回も何回も読みました。読み終わると、「はじめに!」といわれるので「はい!」と言いながら、何回も読みました(笑)

シグマTECHでよかったこと

日曜探究講座(※1)にとても楽しそうに行っていた点と、コロナ禍でもオンラインに切り替わるのがスムーズだったという点です。それまでも、オンラインで個別指導していただいていたので。

また、子どもたちがとても仲良しだったので、コロナ禍でオンラインに切り替わり、画面の中でしか会えない状況になっても、とても楽しそうにしていました。

スクールFCやシグマTECHには、花まるのときから信頼している先生がいたので、そのままここでお世話になれたらと思って。他の塾は考えていませんでした。

※1 保護者の方も一緒にご参加いただける、シグマTECHの人気講座 

受験で大変だったこと

成績が落ち込んだ時期もありましたし、そこをKなりに悩んで乗り越えた部分もあったと思います。親としては、勉強できる環境を常に用意してあげられるように工夫していた部分はあったかなと思います。

算数が好きで、スーパー算数(※2)に通っていたのですが、国語を強化するために受講講座を変えたことも、彼のなかでは大きかったと思います。短期間ですが、しっかり読解を教えていただいて、本番に間に合ったと思います。

※2 数理思考力を鍛える、スクールFCの講座の一つ

受験生をもつご家庭へ

勉強は「外の師匠」(塾の先生)におまかせして、家では安心して受験に向かえる、穏やかな気持ちでいられる環境を作ってあげるようにしました。そこがなかなか難しいのですが…。FCは、悩んだときは先生に相談すると、必ず解決策を一緒に考えてくださるので、とても安心できるところだと思います。

 

\ このインタビューを動画でご覧いただけます/
スクールFC中学入試特設サイト内、 「合格者インタビュー」メニューよりご覧ください 。
https://www.schoolfc.jp/schoolfc-gokaku/


花まるグループの進学塾部門 スクールFC
〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/

受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。スクールFCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な、一生ものの財産を伝えます。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事