【幸せな受験体験談】vol.9 苦手な読解問題の克服法|開成中合格🌸Mくん

【幸せな受験体験談】vol.9 苦手な読解問題の克服法|開成中合格🌸Mくん

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、開成中に合格したMくん体験談をご紹介します。

 

開成中に行きたいと思ったきっかけ

11月ごろにお母さんと学校見学に行ったことがきっかけです。修学旅行の行き先を、生徒がプレゼンして決められるなど、おもしろそうだなと思い、12月頃に決めました。

好きだった教材

「四字熟語」(※1)のテキストから言葉を思い出すことが多かったです。花まるは読みものがいろいろとあるので、知識面でとても役立ちました。

FC小4総合コースの国語の「読むトライアングル」(※2)での、作文の読み合いが楽しかったです。理科・社会のカルタもとても楽しくできて、読み札の語呂がよくて覚えやすかったです。社会の生産量のランキングなどは、実践でも使えました。

※1  花まる学習会オリジナル教材
※2 スクールFCのオリジナル学習法

苦手だった教科

国語が特に苦手でした。読解が最後までできなかった。

11月の模試で、国語が22点で「これはヤバい!」と思って…1月になってから本気になって頑張ったら、できるようになりました。模試の結果は、いろいろな教科でボコボコになったので、真剣になるきっかけになりました。

国語は、お母さんに「自分の感想文ではなく、問いに対して答えるのだから、感情を入れないように」と言われたので、その点に注意しながら解きました。

役に立った勉強法

「青コメント」(FCのノート法)です。国語の読解で間違えた問題の、正しい答えと自分の答えを書いて、解き方とか、間違えた原因とか、教訓を書いてまとめるものです。教訓のところで、「根拠を文章から書いて持ってくる」とか、何回も出てきていることがあったので、気をつけることができました。

後輩へのアドバイス

苦手な科目をいっぱいやってもあまり楽しくないので、疲れたときには好きな教科に取り組むといいと思います。

僕は社会が好きで、入試前はオンライン自学室に参加していたんですが、疲れたときは、息抜きに社会の「時事テキスト」を解いていました。

 

\ このインタビューを動画でご覧いただけます/
スクールFC中学入試特設サイト内、 「合格者インタビュー」メニューよりご覧ください 。
https://www.schoolfc.jp/schoolfc-gokaku/


花まるグループの進学塾部門 スクールFC
〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/

受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。スクールFCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な、一生ものの財産を伝えます。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事