今どうしてる?卒業生物語 【No.23】関口佳太さん

今どうしてる?卒業生物語 【No.23】関口佳太さん

花まる学習会・スクールFC卒業生のその後に迫ります。
第23弾は、高濱と花まる時代の担当教室長 宮阪が、伝説の教え子にインタビュー!

ようこそ先輩! 関口佳太さん
【花まる学習会 ・花まるアルゴ 】 本八幡教室(小1~4)
  *担当教室長:宮阪太久哉、中山翔太、大塚剛史 ほか
【スクールFC】お茶の水校(小5〜6)
【進路】公立中学校→千葉県立船橋高等学校→防衛大学校
【現在】大学校学生

  


■花まるの思い出
高濱 印象に残っている教材・教具はありますか?
関口 なぞペーです。
宮阪 佳太は一度解き始めると止まらない、没頭タイプだったね。
関口 思考力を試される問題にたくさん挑戦できて楽しかったです。花まるではとにかく褒めてもらえたので、考えることに前向きな姿勢が身につきました。
高濱 まさに、考えることが大好きになるように作った教材だよ。野外体験はどうだった?
関口 毎年のように参加していました。サマースクールでは、川への飛び込みや野外炊事が思い出深いです。
宮阪 佳太が写っているサムライ合戦の写真を、サマースクールパンフレットのコース紹介に使わせてもらったよね。
関口 3年間くらい載っていたと思います。
高濱 絵になっていたということだね。
宮阪 佳太の闘志むき出しの表情はサムライそのものだったよ。

■自転車で北日本を一周!?
高濱 自転車で壮大な家出をしたのは、高校生のとき?
関口 高校3年生の夏です。部活を引退してやりたいことはやりきったかなと思ったところで、まだ旅をしていないと思い立って。事前に家族に相談すると反対されそうなので、出発直前に「旅に出るから」とだけ伝えて出ました(笑)
高濱 自転車でどこまで行ったの?
関口 千葉から北上して札幌まで行き、日本海側から帰ってきました。
高濱 すごいなぁ。ずっと自転車で?
関口 さまざまな場所で助けていただきながらですが。岩手で自転車のタイヤがパンクしてしまい、田んぼで作業していた方が車で自転車屋さんに連れて行ってくださいました。各地の道の駅ではおにぎりやとうもろこしをいただいたり、寝床を貸していただいたりしました。大学の寮の前で道ゆく人に声をかけ、泊めていただいたこともあります。
宮阪 行く先々で応援してもらえたんだね。
関口 通学用のママチャリで走っていたので、ものすごく驚かれました。
高濱 ママチャリで!? 途中でやめたくなったりしなかったの?
関口 慣れてくると脚もお尻も痛くない漕ぎ方ができるようになりました。
宮阪 佳太は小さい頃から体力があって体の使い方がうまかったけれど、精神力もさすがだなぁ。
関口 人とのつながりやあたたかみを感じ、人生について考えさせられる旅でした。
高濱 ご両親は佳太と連絡をとりながらとはいえものすごく心配したと思うけれど、この一人旅が佳太を大きく成長させたんだね。

■お母さんのこと
高濱 佳太のお母さんはどんな人ですか?
関口 とにかく明るいです。いま、忙しい日々のなかで家事などもやるようになって初めて、母親はそれ以上のことをしてくれていたのだと気づきました。それなのに私の小さいときのことを私よりもよく覚えていて。本当によく見てくれていたのだと思います。
宮阪 教室でもたくさん佳太のこと話してくださっていたよ。
高濱 辛いことを辛いと思わずおもしろそうだと飛び込んでいける佳太の行動力の源は、お母さんの無条件の愛だったのか。

■サッカーで培ったもの
高濱 肉体的な苦しさを苦しいと思わないそのタフさは、どこからきているの?
関口 サッカーが大きいと思います。兄の影響で物心ついた頃からサッカーをしていて、いまも続けています。
高濱 サッカーは頭も体も鍛えられるからなぁ。
関口 特に中学生時代はずっとトップでいなければというプレッシャーのなかでずっと頑張っていました。
宮阪 なるほどなぁ。

■進路選択
高濱 防衛大学校を選んだ理由は?
関口 実は、高校3年生の夏頃までは防衛大学校の存在も知りませんでした。特に行きたい大学がなく迷っていた時期に友達に「お前の性格なら防衛大がいいんじゃない?」と言われて。さらに同じタイミングで母が職場の人に「息子さんなら」と防衛大学校を薦められたと聞いて興味をもちました。
宮阪 へぇ〜!みんなに薦められたんだ。
関口 防衛大学校を舞台としたマンガ作品『あおざくら 防衛大学校物語』を読んだりしていろいろ調べ、おもしろそうだと思いました。
高濱 普通は「大変そう」と思ってしまうところを「おもしろそう」と思えるんだもんなぁ。
関口 いまは航空要員として訓練に取り組んでいます。
高濱 かっこいい! 操縦もするの?
関口 狭き門なのですが、そのコースに行きたいと思っています。
宮阪 佳太がパイロットになったら…泣いてしまうな。
高濱 それは見たいなぁ! 楽しみだよ。


高濱 花まるに通う子どもたちに伝えたいことはある?
関口 自分が楽しそうだと思ったことを選択して人生を楽しんでほしいです。
宮阪 佳太らしいな。
高濱 佳太がまっすぐ育っていて本当に嬉しいよ。これからも応援しています!
関口 ありがとうございます!

卒業生の物語カテゴリの最新記事