今どうしてる?卒業生物語 【No.18】渡辺愛友さん

今どうしてる?卒業生物語 【No.18】渡辺愛友さん

花まる学習会・スクールFC卒業生のその後に迫ります。
第17弾は、子育てをしながら皮膚科医として活躍している、伝説の卒業生にインタビュー!

ようこそ先輩! 渡辺愛友さん
【花まる学習会】南浦和教室(小1~3)
 *担当教室長:高濱正伸
【スクールFC】南浦和校 特算・スーパー算数(小4~6)
【進路】栄東中学・高等学校→女子医科大学
【現在】皮膚科医

 


■花まる・FCの思い出
高濱 印象に残っている教材・教具はありますか?
渡辺 なぞぺーです。いま私には2歳半の娘が、姉には3歳になる娘がいるのですが、子どもが大きくなったらやらせたいと姉とよく話しています。
高濱 嬉しいなぁ。野外体験のことは覚えている?
渡辺 最初は私、授業ではなく野外体験にばかり参加していたんですよね。
高濱 そうそう、あの頃は教室に通っていないきょうだいの参加もOKだったから、お姉ちゃんと一緒にね。毎回というくらい、よく参加していたよね。
渡辺 会ったことのない子と一緒に思いっきり遊んで仲良くなって、クワガタ体操をして、そのときにしか味わえない思い出をつくって帰ってくる、という経験をたくさん積ませていただきました。
高濱 愛友は、コテージのオッチャンに特別にかわいがられていたよね。あと、クワガタ体操が全力で、すごくうまかった。
渡辺 そういうタイプでした(笑)
高濱 FCでの日々は、どうだった?
渡辺 本当の意味で学ぶ楽しさを実感できたのは、医学部に進んでからだったと思います。自分の好きな分野を学べるのはこれまで築いてきた土台があるからだと気づくこともできました。けれどあの頃はまだ、中学受験に対して“やらされる勉強”というイメージが強くて、どうして好きではない教科も勉強しなければいけないんだろうと思ったこともありました。
高濱 小学生にとっては大変な部分もあるよな。中学受験の価値は、進んだ先で実感できることも多いよね。
渡辺 それでも楽しい思い出ばかりなので、FCではのびのびと学ぶことができたんだと思います。
高濱 あの頃の経験がいまに役立っている、という実感はありますか?
渡辺 いま、子育てに役立っています。私がさせてもらった経験を自分の子にも、と思いますし、花まるの先生方がすごく盛り上げ上手でたくさん褒めてくださったので、そういう対応や声かけを自分の子にしてあげたいと思っています。高濱先生の子育て本も読んで学んでいます。
高濱 効果も実感している?
渡辺 声かけ一つで「やるやる!」ってはりきって挑戦するので、おもしろいです。
高濱 いいねぇ。

■中学・高校生活
高濱 中学・高校では何に熱中したの?
渡辺 アーチェリーにどっぷりハマりました。
高濱 なかなかできない経験だね。
渡辺 高校のときに国体選手になって、インターハイにも出場しました。
高濱 それはすごいな。
渡辺 アーチェリーに出合えたことも、すごくいい顧問の先生に出会えたことも、厳しい練習や先輩・後輩との関係づくりのなかでたくさんのことを学べたことも、栄東中・高に進学できたから経験できたことなので、この道に進んで本当によかったと思っています。
高濱 幸せな道を探すのではなく、進んだ道を幸せにしていくのが人生だもんね。ちゃんと自分の人生を充実させているところがさすがだよ。

■家族のこと
高濱 お母さんは…俺は知っているけれど(笑)、愛友から見てどんな存在?
渡辺 母は世話焼きというか世話好きなんですけれど、子どもと一緒に楽しんでくれる、頼りになる存在です。父は医者で仕事が忙しく、幼い頃は母に遊んでもらった思い出が多いです。母のおかげでさまざまなことを経験させてもらいました。
高濱 お父さんの人格と大きな背中、お母さんの愛情があって、いまの愛友があるんだね。
渡辺 本当に、感謝しかありません。受験に向けて頑張っていた頃、母はほかの子が受かったとか落ちたとか、そういうことはまったく話題に出さず、ほかの子と比べずに応援してくれました。だからのびのびと頑張れたのだと思うので、そのことにも感謝しています。
高濱 さすがだなぁ。

■皮膚科医としての日々と、これからのこと
高濱 いや~、あの愛友がもう医師7年目でお母さんにもなっているとは。医者としての日々はどう?
渡辺 父が教授をしていた、帝京大学の医局(皮膚科)に入局したんです。
高濱 お父さんと同じ医局に?
渡辺 昔ながらの先生方が「小さい頃、大学病院に遊びに来ていたよね~」とフランクに接してくださるので、安心して学ばせていただいています。
高濱 やっぱり、お父さんの人格がよかったんだな。
渡辺 父が医者として尊敬されていた部分などを聞くと、とても嬉しいです。
高濱 これからのことはどう考えているの?
渡辺 皮膚科の専門医になって、海外に研究留学に行きたいと思っています。
高濱 おぉ~。
渡辺 大学の教授になりたいという目標があるわけではないのですが、医者はどんな形であれずっと続けていきたいです。
高濱 子育て後の人生もあるから、やりたいことをやれるお医者さんになれるように力をつけておくといいよね。これからも楽しみだよ。応援しています!
渡辺 ありがとうございます!

卒業生の物語カテゴリの最新記事