【花まるサマースクール2023】はなび/柴健太🌻年中さん集まれ!親子でサマースクール

【花まるサマースクール2023】はなび/柴健太🌻年中さん集まれ!親子でサマースクール

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「年中さん集まれ!親子でサマースクール」のコースを引率した「はなび」のレポートです。

 

🐟年中さん集まれ!親子でサマースクール🔥

このたびは花まるサマースクールにご参加いただきありがとうございました。


■1日目
サマースクールスタートの合図は開会式! これから2日間いっしょに遊ぶ友達と挨拶をして、「名前覚えゲーム」という花まる野外体験定番のゲームに挑戦しました。大人も子ども企画と同じ形式で挑戦。協力する姿がかっこよかったです♪


開会式のあとは、魚つかみと魚さばき! つかまえた魚は自分でさばきます。腹を切って内臓を取り出して串を打って…子どもたちにとっては初めての経験でしたが、お父さんお母さんと一緒にがんばってさばきました。苦労して串を打ち、そして焼きあがった魚の味は格別!「もっと食べたい!」という声も聞こえてきました。


そのあとは川遊び! 川遊びがはじめてという子もいましたが、みんなでたくさん遊びました。水かけや生き物探し、おうちの人と一緒に川を歩くだけでも子どもたちにとっては冒険。「冷たい!」そんな声もあがりながら、いろいろな遊びに夢中になっていた子どもたちでした。


夕食時間、花まるの野外体験では「おめでとうコール」で子どもたちの挑戦を認めます。苦手な食べ物に挑戦した子には「お〜お・め・で・と!オレ!!」という祝福を送るものです。 子どもたちだけの空間やいつもと違う空間では、「がんばってみよう」と思って挑戦する子が多くいますが、今回も多くの子が挑戦していました!


夜の活動はキャンプファイヤー! 火がつくと、子どもたちからは歓声が上がりました。ゴォーっと音をあげながら上がる幻想的な火柱を見ながら、キャンプファイヤーではゲームと踊りをしました。始まるときには薄暮だった空も、終わってみたら真っ暗に。汗もかいて楽しみきった時間でした。


■2日目
朝食のあとは、じゃがいも掘りへ! 土のなかに眠っているじゃがいもを掘り当てると「あった〜!」と喜びの声が。軍手が土で真っ黒になる頃には、たくさんのじゃがいもが収穫できていました。たくさん収穫したじゃがいもは火おこしチャレンジで使い、お土産で持ち帰りました♪


お部屋の片付けを終えたら、いよいよ火おこしチャレンジスタート! いつもは何も気にせず使っている火ですが、何もないところから、ライターもマッチもないなかで火をおこすとなると至難の業です。今回はファイヤースターターという道具を使って、火おこしに挑戦しました。まずは火種になる麻紐をほぐして火をつける練習。細かい作業でしたが、ここは子どもたちが活躍していました!


そして、ファイヤースターターで火をつける挑戦。お父さん、お母さんと一緒につけようとする子どもたちはドキドキしている様子でしたが、みごと火がつくと満面の笑みに変わっていました。


麻紐に火をつけたら、いよいよ薪に火をつけます。とはいっても、一筋縄でいかないもの。置き方を工夫したり、薪より細い木を探したり…。やっと火がついたときには、達成感に満ちた表情が見られました。今回はその火を使って焼きじゃがいもを作りました。ホクホクのじゃがいも、いつもより何倍もおいしく感じたようでした。


そして、宿で食べる最後のごはん。昼食にはカレーが出たのですが、なんと子どもたちも全員完食!「おかわりしたよ!」「おっきいじゃがいもを食べた!」食事でも挑戦し、成長を実感していったようでした。


さいごは閉会式。 思いきり遊び、笑い、挑戦した2日間。楽しかったことだけでなく、思い通りにならないこともあったと思います。子どもたちの挑戦のたびに隣にいて、支えて見守ってくれたお父さんお母さん。そして、その先にある喜びをともに分かち合う。この2日間でのそんな経験が、これから先のみなさまの心のなかにいつまでも残り続けることを願っています。
2日間、ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 はなび/柴健太

 

 

柴健太(しばけんた)/はなび

花まる学習会(東京南ブロック ブロック長)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事