【花まるサマースクール2023】ビンゴ/植田雅也🌻川遊びの国

【花まるサマースクール2023】ビンゴ/植田雅也🌻川遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、越後湯沢エリアで「川遊びの国 」のコースを引率した「ビンゴ」のレポートです。

 

🐡川遊びの国🌼

このたびは花まるサマースクールにご参加いただきありがとうございました!本当にあっという間のサマースクールがもう間もなく終わろうとしています。帰りのバスのなかでも賑やかに元気に、過ごしています。


新潟で過ごした時間は2泊3日でしたが、ここまでの準備期間も含めてサマースクールだと考えています。初めての宿泊で荷物を揃えたり、鞄につめたり、シャンプーの練習をしたり、と一人ひとりにたくさんのチャレンジがあったと思います。


現地にいる間にも、さまざまなことがありました。1日目の川遊びでおこなった魚つかみと魚さばき。力強く泳ぐ魚をぐっとつかみ、おとなしくなってからお腹に包丁をいれました。命をいただくということをリアルに感じていました。


2日目の川は、水かけや魚探し、石探しなど川を堪能した1日でした。特に魚探しでは、頭を水面につけて天然のカジカを追いかけていた姿が印象的です。自然と「こっちこっち!」「そっちいったよ!つかまえて!」と声をかけ合い協力していました。


3日間過ごしたからこそ、もめごともあり、仲直りをし絆が深まっていきました。大人になったときの大切な経験値になっていれば幸いです。


帰りのバスで「また来たい?」と聞いたところ、元気に「はーい!」「今度は雪遊びをしたい!」と返事がありました。次回は雪国スクールでお会いできたら嬉しいです。今回の経験を活かしてステップアップしていただければと思います。


「いってらっしゃい」「頑張っておいで」で始まったサマースクール。ぜひ最後はみなさまの「おかえりなさい」と「頑張れたね」の拍手で締めくくっていただければと思います。 改めてご参加いただき、ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 ビンゴ/植田雅也

 

 

植田雅也(うえだまさや)/ビンゴ

花まる学習会(東京西ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事