【花まるサマースクール2023】たんしお/藤枝詩織🌻秘密基地作りの国

【花まるサマースクール2023】たんしお/藤枝詩織🌻秘密基地作りの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「秘密基地作りの国」のコースを引率した「たんしお」のレポートです。

 

🌳秘密基地作りの国🏠

2泊3日、お子さまをお預けいただきありがとうございました!


■1日目
集合場所で会った子どもたちは緊張ぎみでした。周りをキョロキョロしては、おうちの人がいるかを確認している子も。行きのバスでも、最初はぎこちない様子でした。しかし、バスレクを通していつの間にかおしゃべりが増えていました。

宿に着いたらいざ基地へ出発!少し雨が降っていましたが、レインコートを着て森の中へ進むと、茂みで雨はまったく気になりませんでした。しとしとと雨が降り続くなか、目の前の基地作りに没頭!大きい木を運んだり、ロープを結んだり、子どもたちにとってはすべてが新鮮な経験だったのだと感じています。


■2日目(基地作り&川遊び)
2日目の基地作りでは、「鎌」を貸し出しました。鎌は使い方を間違えれば大きな怪我につながりかねません。正しい使い方を全員で確認して、草刈りをスタート!刈った草を何に使うのかなと見ていると、屋根にしたり、じゅうたんにしたり、落とし穴のカモフラージュにしたりと、思い思いのかたちに仕上げていました。リーダーを落とし穴に落として、作ったブランコに乗って…。作った基地で遊び尽くしました!

午後は川遊びへ!川に入った瞬間、「つめたーい!」「きもちい〜!」と声が響きます。魚つかみにチャレンジして、リーダーと水かけ合戦をして楽しみました。


たった2泊3日、されど2泊3日。最初は互いに目も合わせられなかったのに、いつの間にか顔を見合わせては笑顔になっていました。各部屋からは笑い声が聞こえ、会話が尽きませんでした。

この2泊3日を一言で表すとすれば、「チャレンジ」でしょう。苦手な食べ物にチャレンジ。いつもはおうちの人に任せている食後の下膳にもチャレンジ。水筒洗いにもチャレンジ。布団敷きだって仲間と一緒に挑戦しました。全部が全部、一人でできるようになることは求めません。まずは自分がチャレンジできるところから始めていきました。


たくさん遊んでたくさん笑って…。元気なように見えても、実は誰にも知られないように涙をこぼしていた子も。おうちの人に会いたくなってしまうときもありました。でも、そのたびにグッとこらえて仲間の輪に戻っていく。子どもたちの心が少しずつ強くなる瞬間です。

まもなく子どもたちはご家庭に帰ります。子どもたちの顔を見たらまずは「おかえり!頑張ったね〜!」と、ぎゅ〜っと抱きしめてあげてください。おうちの人からの言葉と愛情があるから、子どもたちは前に一歩ずつ進むことができます。

数あるコースのなかから秘密基地作りの国をお選びいただき、ありがとうございました!この2泊3日で子どもたちに出会えたこと、子どもたちと遊べたこと、すべてが尊く大切な時間でした。

また次回の野外体験でお会いできたら嬉しいです! ご参加いただきありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 たんしお/藤枝詩織

 

 

藤枝詩織(ふじえだしおり)/たんしお

花まる学習会(茨城ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事