【花まるサマースクール2023】ドラゴン/清岡悠河🌻サムライの国

【花まるサマースクール2023】ドラゴン/清岡悠河🌻サムライの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「サムライの国」のコースを引率した「ドラゴン」のレポートです。

 

⚔サムライの国⚔(マイン軍)

花まるサマースクール「サムライの国」へのご参加、ありがとうございました。


長いようであっという間だった、3泊4日。行きのバスのなかから、すでにやる気満々だった子どもたち。1日目から早速サムライ合戦をおこないました!1日目はなかなかチームがまとまらず、バラバラに攻めたり守ったり。相手が来ると逃げてしまう子もいました。なかなか勝つことができませんでしたが、夜の軍議を経て迎えた2日目は、ガッチリ守りを固める作戦が大ハマり!ここで自信がついた子どもたちは、徐々に自ら前に出て刀を振ったり、お互いに声をかけ合ったりするようになりました。それが勝利につながり、2日目の午後は連戦連勝!その頃にはもう立派なサムライとして、子どもたち自身で考えて陣形を組み、作戦を実行していました。


3日目、天下統一戦。勢いそのままにマイン軍はガッチリ守ってからのカウンター作戦で戦い、見事!天下統一を果たしました。けれどそのあとに行った子ども大将戦は、勝てると思った最後の最後、残り1秒のところで破られ、同点での天下統一となりました。


あと一歩、勝ちきれなかった。悔しい気持ちが溢れる子が多く、涙を流す子もいました。勝った喜びも、負けた悔しさも味わえた。この喜びが糧となり、悔しさがバネとなりますように。


そして今回、日常生活においても子どもたちは素晴らしかったです。「サムライは礼に始まり礼に終わる」と伝えてきました。それを見事に体現。たとえば、食事のとき。おかわりをお願いするときに全員が「お願いします!」「ありがとうございます!」と言っていました。コテージ軍と本気で戦ったあと、勝ったときも負けたときも、必ず「ありがとうございました!」と挨拶をしていました。また、部屋の片付けや活動の準備時間では、お互いに声をかけ合うなど、サムライでも見られた助け合いの精神が見られました。サムライ合戦のときだけでなく、4日間のどんなときでも礼儀や思いやりの心を持って行動していた、そんな素晴らしいメンバーでした。


また次回の野外体験で、みなさまと再会できることを心からお待ちしております。 ご参加いただきありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 ドラゴン/清岡悠河

 

 

清岡悠河(きよおかゆうが)/ドラゴン

花まる学習会(神奈川県南ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事