【花まるサマースクール2023】スプリング/佐々木真音🌻夏休み港町大作戦

【花まるサマースクール2023】スプリング/佐々木真音🌻夏休み港町大作戦

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「夏休み港町大作戦」のコースを引率した「スプリング」のレポートです。

 

🍉夏休み港町大作戦🍉

夏の日差しの下、たくさん歩いて探検をした子どもたち。全力で楽しみ尽くした2泊3日の夏休み港町大作戦が終わりを向かえようとしています。


▼1日目
集合場所で初めて出会って、ともにバスに乗り込んだ子どもたち。バスレクを通して、友達とリーダーのことを少しずつ知り、仲を深めていきました。

昼食は「漁師料理よこすか食堂」でいただきました。船の形をしたプレートに子どもたちは大興奮。ごはんをたくさん食べて、久里浜探検をスタートしました。

探検マップを使って、自分たちの位置を確認。いまどこにいて、これからどの道を進むのか。友達やリーダーと意見をすり合わせて、歩み始めます。住吉神社、ペリー記念館、海辺のなかから、班ごとに行く場所、順番を決めて探検。途中、ゲリラ豪雨がありましたが、時間通りのフェリーに乗船して、金谷港に向かいました。

フェリーからは海にかかる大きな虹が見え、その大きさに子どももリーダーも大興奮でした。金谷港に到着すると、その足で宿に向けて全員で列をなして向かいました。この間にも、目に映る景色に心動かされている様子が印象的でした。

宿に着いて、休憩を挟んだら、夕食の時間。宿で食べる初めてのごはん、港町の地魚のお刺身をいただきました。お吸い物が人気で、おかわりをする子が多数。お腹がいっぱいになったら、夜の活動です。2日目の行程を班ごとで考える「作戦会議」を実施しました。それぞれに行きたい場所の案を出して、まとめていきます。作戦会議を終えると、お風呂に入って、就寝。2日目に備えました。


▼2日目
起床すると、さっそく漁港に散歩に出発しました。太陽の光を浴びて、目がぱっちり。朝ごはんを食べたら探検をスタートします!午前中は、班ごとの作戦を実行。多くの班がお土産屋さんに行って、頭を悩ませながら、お買い物を楽しんでいました。それから、美術館や駄菓子屋、海岸と、それぞれに分かれて進んでいました。

午後には、旧金谷小学校の校庭でスイカ割りや水鉄砲でのかけあいを実施。水鉄砲は大人も本気になって駆け回って子どもたちに応戦。全力で遊び尽くして、宿に戻りました。

宿で夕食をいただいたあとは、ここまでの思い出を振り返るインタビュータイム。リーダーと、友達とさまざまなできごとを振り返り、語り合いました。


▼3日目
朝からスペシャルゲストの高濱リーダーと一緒に、クワガタ体操。元気に声を出して、体を動かして、目を覚ましました。朝ごはんを食べると、作文タイム。「もう帰るのー?」と名残惜しい声があがる3日目は、作文で思い出を言葉にし、表彰式で缶バッジや賞状を受け取りました。昼食にみんな大好きなカレーを食べ、宿を出発。フェリーに乗って、バスに乗って、いよいよ解散地が近づいてきました。


2泊3日を終えて、町探検での思い出がたくさんできた様子です。お土産、写真、貝殻、シーグラス。それぞれの持ち帰る思い出を楽しみにしていただければと思います。


夏休み港町大作戦のコースにご参加いただき、誠にありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 スプリング/佐々木真音

 

 

佐々木真音(ささきまさね)/スプリング

花まる学習会(東京東ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事