【花まるサマースクール2023】おさる/野田一樹🌻伝説のサムライ ファイヤーと行く サムライ合戦全国大会 in 肥前名古屋城

【花まるサマースクール2023】おさる/野田一樹🌻伝説のサムライ ファイヤーと行く サムライ合戦全国大会 in 肥前名古屋城

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「伝説のサムライ ファイヤーと行く サムライ合戦全国大会 in 肥前名古屋城」のコースを引率した「おさる」のレポートです。

   

⚔サムライ合戦全国大会(新大阪)⚔

このたびは、「伝説のサムライ ファイヤーと行く サムライ合戦全国大会 in 肥前名古屋城」にご参加くださり、誠にありがとうございました。


▼1日目
新幹線とバスで4時間近くの移動でしたが、子どもたちは「早く合戦をしたい!」という熱量に満ち溢れ、あっという間に感じました。 この日のために現地の唐津軍も多く駆け付け、唐津市役所のみなさんが準備をしてくださるなど多くの方のバックアップのもとサムライ合戦全国大会がスタート。ついに、関東、中京、関西、唐津の4軍による戦いが始まりました。


関西軍はほかの軍の攻撃に怯まずどんどん仕掛けていきます。しかし、なかなか大将を討ち取ることができず、一瞬の隙をつかれて逆にやられてしまいました。それでも諦めることなく軍議を重ねて多くの戦略や大将討伐のアイデアが生まれ、5戦目にして見事中京軍の大将を討ちとりました。作戦がバシッとはまり、中京軍の強固な守りを突破することができたことで、関西軍の仲がグッと深まりました。


夜はファイヤーによるゲームタイム。関西、関東、中京の子どもたちで「グータッチゲーム」や「名前覚えゲーム」をして親睦を深めました。一番盛り上がったのは「ファイヤー体操」です。お風呂を入る前にする体操なので、ぜひご家庭でも子どもたちと一緒にやってみてください。


▼2日目
2日目も天気に恵まれ、天下統一戦を行いました。1日目とは異なり唐津軍が参戦し、武雄からも中京軍に助っ人が入りました。1日目は負けが続きながもらなんとか勝ち取った勝利。2日目はさらに士気が高まります。しかしながらなかなか勝利を勝ち取ることができません。 何度か合戦をおこなっていると、関西軍の戦いに対する思いが垣間見えてきます。1位になりたいという思いももちろんですが、それ以上に自分たちの軍がどのような戦略で戦うのかを考え、それを実践して勝利への道筋を見出そうと夢中になっていたことです。そして、負けても「さっき関東軍に攻め込んだタイミングはよかったよ!」「守りチームが守ってくれるから攻めていける!」など、それぞれの頑張りを称え合う姿が見られました。惜しくも天下統一には届きませんでしたが、どのような人でありたいかを常に心にとどめながらの合戦でした。


合戦終了後はミュージアムに行き「黄金の茶室」など豊臣秀吉ゆかりの展示物の見学をしたり、VRで肥前名護屋城の昔の様子を見られるタブレットを持って外を散策したりしました。 「お土産タイム」も設けています。子どもたちがどんなお土産を選んだのか、ぜひ楽しみにお待ちください。 夜はともに戦った仲間や、合戦で戦った関東軍や中京軍と、刀にサインを書き合い、絆を深めました。


▼3日目
最終日は朝食後にお世話になったホテルを出発。子どもたちは「唐津城天守閣」、「虹ノ松原」を訪れ、その雄大な景色に感動していました。 集団で一つの目標に進んでいくには、自分の思い通りにならないことが多くあります。多かれ少なかれ子どもたちは「協力」「助け合い」「我慢」などさまざまな経験をし「成長」しています。その一つひとつの経験が将来の人生の糧になることを願っております。


また、野外体験企画で子どもたちに会えることを楽しみにしております。 このたびは、誠にありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 おさる/野田一樹

 

 

野田一樹(のだいつき)/おさる

花まる学習会(関西ブロック)

 

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事