【花まるサマースクール2023】ギャラクシー/尾瀬戸涼🌻川遊びの国

【花まるサマースクール2023】ギャラクシー/尾瀬戸涼🌻川遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、越後湯沢エリアで「川遊びの国 」のコースを引率した「ギャラクシー」のレポートです。

 

🐡川遊びの国🌼

お忙しいなか、サマースクールに向けたご準備を誠にありがとうございました。無事、2泊3日のサマースクールを開催することができました!


みんなで集合しバスに乗り込むと、バスレクをして心をほぐしました。到着後は、最初の川遊びへ。魚つかみと魚さばきにチャレンジしました!「魚はぬるぬるしていた!」「すぐに捕まえられたよ!」とさまざまな声が聞こえてきました。魚さばきでは、命をいただくということを体感します。普段から食べている魚も同様に命をいただいているのだということを知ることができました。自分でさばいた魚は夕食に。魚が苦手な子も、食べると「おいしいかも!」と素敵な声が!命に感謝しながらいただきました。夜はキャンプファイヤーと花火。大きな火を目の前に、子どもたちは大興奮!みんなでダンスをして仲良くなった1日目でした。


2日目の午前も、もちろん川遊び!魚網を持っての生き物探しも開催しました!オタマジャクシ、アメンボ、ヤゴ、カジカなど探しました。「こっちに網を置いて!」などと協力して探していました。


午後は最後の川遊び。後悔しないように川を満喫しました!石探しチャレンジや水かけ大会を開催すると、友だち同士で誘い合って挑戦していました。


夜は散歩。宿のまわりの植物や風景に目を向けて散歩をしました。トンネルをみんなで仲良く通ったのも良い思い出です!


最終日には、思い出を作文に。そして頑張ったことを表彰しました!作文は持ち帰りますので楽しみにお待ちくださいね!また、リーダーから一人ひとりに向けて書いた賞状を渡しました。子どもたちが頑張ったことがたくさん書いてあります!ぜひ一緒に読んでください。


たくさんのできごとを経験した2泊3日。新しいことに全力で挑戦した3日間でした。子どもたちは「楽しかった!」とバスのなかで言っています!おうちでたくさん話を聞いてくださると幸いです。


サマースクールご参加くださり、ありがとうございました! またどこかで会えることを楽しみにしております!



2023年 夏
花まる学習会 ギャラクシー/尾瀬戸涼

 

 

尾瀬戸涼(おせどりょう)/ギャラクシー

花まる学習会(東京南ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事