【アルゴレポート】#16「詰めアルゴ」

【アルゴレポート】#16「詰めアルゴ」

花まる学習会アルゴクラブに通うSちゃんのお父さまから、ご家庭で”自主トレ”に取り組んだSちゃんの様子が届きました!

【詰めアルゴ】

宿題と他の学習をあわせて1時間ほどこなしたあとだったためか、 同じ数の白黒カードを左右逆に置いて行き詰るなど、やや集中力に欠けていた様子でした。

そこで、思考を言葉にしながら解いていく「ぶつぶつ大作戦」を提案してみました。

「だまされたと思ってやってごらん」とそそのかすと案外悪くなかったようで、以後、ぶつぶつとお経のように唱えつつ小一時間ほどですべて完成させました。

それまでのように、ふわっとした感じで数字を入れていくことがなくなり、(合っていても間違っていても)いちいち根拠を示していく、というのがよかったのでしょうか。

思い返すと、これまでの自主トレでは黙々とこなすことが多かったので、今後もぶつぶつ大作戦を取り入れてみようと思いました。

 

 

新たな思考の武器を手に入れたSちゃんに、100ポイント💡 

お父さま、素敵なレポートをありがとうございました!

 

\花まる学習会アルゴクラブ とは?/

花まる学習会アルゴクラブ  公式サイトはこちら

今週の花まるっ子カテゴリの最新記事