【アルゴレポート】#13「ジオ2」&「アイキューブ」

【アルゴレポート】#13「ジオ2」&「アイキューブ」

花まる学習会アルゴクラブに通うSちゃんのお父さまから、ご家庭で”自主トレ”に取り組んだSちゃんの様子が届きました!

【ジオ2 つぼ】(お題の形を作る、平面パズル)

悪戦苦闘していたので、これは時間がかかりそうだと思い、 安心してしばらく放っておいたら 15分ほどで一人で完成させていました。

あいかわらず時間はかかっていますが、「C」2枚を使って斜めに長方形を作り脇にそれぞれ「B」を置いて六角形を作るという素晴らしくテクニカルな技を、いつの間に覚えたのでしょうか。

本人に聞くと、「わかんない」「手を動かしてるうちに、なんかできちゃった」そうです。

一般的にはそれを「偶然」と呼ぶのかもしれませんが、その偶然を生み出すまで手を動かし続けられたことに ちょっと感動しました。

ちなみに、「手は外に突き出た脳である」と言った人がいるとかいないとか。でも、あながち間違いではなさそうですね。

 

 

【アイキューブ 正方形②(Q使用なし)】
(Iキューブを組み合わせて正方形をつくる挑戦)

今回は時間の都合で【つぼ】だけで終わりかと思っていましたが、今日の朝になって「アイキューブもやりたい!」と言い出しました。十分に時間が取れなかったのですが、15〜20分ほどで手際よく9つ完成させたのち、急いで登校していきました。

父としては「あと1つで10個だったのに……」とは不思議と思わず(Sにしては)短時間で9個もできたことに、また感動しました。

おそらく前回の自主トレで取り組んだ「Q使用あり」の経験が生きたのだと思います。

いずれにしろ、4月の頃からくらべると少しずつだけれど、たしかに成長しているように思います。

 

 

じっくり考え抜くことも、限られた時間のなかでできることに挑戦することも、どちらも楽しめるSちゃんに100ポイント💡 

お父さま、今回も素敵なレポートをありがとうございました!

 

\花まる学習会アルゴクラブ とは?/

花まる学習会アルゴクラブ  公式サイトはこちら

今週の花まるっ子カテゴリの最新記事