【アルゴレポート】#7 「箱しまい」&「マジカルチェンジ」

【アルゴレポート】#7 「箱しまい」&「マジカルチェンジ」

花まる学習会アルゴクラブに通うSちゃんのお父さまから、ご家庭で”自主トレ”に取り組んだSちゃんの様子が届きました!

【箱しまい】(Iキューブのしまい方を考える挑戦)

<初段>から順に完成させていくと思いきやいきなり<マスター>に挑戦したかったそうで、 一時間ほど集中して格闘していました。

途中、N・M・Rあたり(記憶が曖昧ですが……)の3つをあけたものの、1つが無印という<参段>を完成させましたが、本人はまったく納得がいかない様子すぐに崩してしまい、したがって写真も撮り損ねてしまいました。

その後、別の日にも取り組んでみたものの、結局、今週は記録ゼロで無念の撤退と相成りました。

本人は「絶対完成させる!」と言っているので、空いた時間を使って気長にチャレンジさせてみようと思います。

 

【マジカルチェンジ】
(マジカルスティックを見本の形から動かし、指定の形をつくる挑戦)

上記の「箱しまい」にほとんどの時間を使った影響で取り組む時間が限られてしまったもののこちらは4問ともあっさり完成させることができました。

もちろん、別解もあると思いますが本人は他の解き方を見つけるよりも「箱しまいをやりたい!」と言うのでこちらの解答は各問題1つずつ、という結果になりました。

 

 

難易度の高い挑戦にも臆することなく手を動かし続けるSちゃんに、100ポイント💡

お父さま、素敵なレポートをありがとうございました!

\花まる学習会アルゴクラブ とは?/

花まる学習会アルゴクラブ  公式サイトはこちら

今週の花まるっ子カテゴリの最新記事