【イベントレポート】「おしゃべりサロン」|子育て応援隊むぎぐみ

【イベントレポート】「おしゃべりサロン」|子育て応援隊むぎぐみ

「引っ越ししたため、まだ周りにママ友がいないんです。ママ友に話せないから悩みが溜まって溜まって…。おしゃべりサロンに参加するまでは、悩みがふつふつ沸いてきていてどうしようかと思っていたんですけど、始まったらなんだか、もうスッキリしました!悩みって湧いては消え沸いては消えの繰り返しですよね…!毎回おしゃべりサロンをすごく楽しみにしていて、ホームページを逐一見て、次の開催を確認しているんです」

そんな話から始まった、今回のおしゃべりサロン。このお母さまのお悩みは、‟年長の娘の口答えが多くなってきた”こと 。たとえば、文字の練習をしているときに「ここは斜めだよ、短くだよ」などと伝えると、「やってるじゃん!」と返ってくるようになったそうです。

参加者のみなさまも、大きく頷いていました。

別のお母さまのお悩みは、‟小学3年生の息子との言い争い”。「そろそろ夕飯だからゲームをやめなさい!」と伝えると、「うるせぇばか!」と口答えが返ってくるのでつい言い返してしまい、バトルが始まるそうです。「あと1分で夕飯だよというのは、ゲームデータの保存があるから無理だよ」という子どもの言い分もわかるけれど、18時から夕飯というのが毎日のルール。無駄な言い争いだとわかっているけど、どうしても爆発しちゃう!というリアルな声です。

「イライラが溜まったときにはやっぱり息抜きが必要だよね!」
ということで、それぞれが取り組んでいる息抜きの話に。

家出をしてスッキリする、コンビニで死ぬほど食べ物を買って好きなものを食べる、趣味の手芸をする、など、様々な息抜き方法があがりました。

最後に盛り上がったのは、「ごめんなさい」は絶対言わせる必要があるのかという議論です。親子喧嘩をしたあと、親から謝るのは抵抗感があるし、朝起きてケロッとしている子どもを見るとイラっとする。どうしても謝らせたいというのは自分の意地のような気もするし…。

「家族に対してはなかなか謝れなくても、学校やお友達と遊んでいるときに謝れるかどうかが大切だよね」という話に、みなさま大きく頷いていました。

 

毎回参加してくださっているお母さまからは、

「子育ての雑誌とかには子どもの可愛いところだったり、良いところばかり書かれているけど、実際に育ててみると大変なことばかり。『いまを越えれば楽しいよ』と何度も言われるけれど、次々に新しい難題が来ていつも混乱してしまう。そんななか、きれいごとではなく、本当の子育ての話が聞けるのがこのおしゃべりサロン。だから、毎回本当に楽しみにしています」

という嬉しいお声をいただきました!

初めて参加されたお母さまは、

「こんなに悩みがあるのでは私だけなのではないかと思っていたけど、家庭の数だけ悩みがあるんだと気づき、少し安心しました」

と、参加してホッとした話をしてくださいました。

(2022/1/21 実施)

 

次回のおしゃべりサロンの日程は、SNSにて発信いたします!
みなさまのご参加をお待ちしております♪

 

\むぎぐみ公式SNS随時発信中です!/
今後のイベント情報をSNSで発信していきます♪
ぜひフォローをお願いいたします!
*Instagram:https://www.instagram.com/npomugigumi
*Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100011281268744

イベントレポートカテゴリの最新記事