【イベントレポート】「おみその学校」|子育て応援隊むぎぐみ

【イベントレポート】「おみその学校」|子育て応援隊むぎぐみ

2023年6月、“世界で一つだけのオリジナル味噌”を手作りする「おみその学校」を開催しました! 今回は、親子でご参加いただいたご家庭も。力を合わせておみそを作りながら、子育ての話にも花が咲きました。

 

おみそ作りは、容器の準備から。洗った容器に水分が残っていてはカビ発生の原因になるため、キッチンペーパーでよくふき取り、焼酎と塩を入れてなじませます。

次に、 すり大豆をボウルの中で砕き、冷まし湯を加えドロドロに。はじめは恐る恐る手を入れていた子どもたちも、「気持ちいい~!」と笑顔になりました!

 

そしていよいよ、麹を投入!ここからはひたすら、粘り気が出るまで何度も何度もこねます。途中、助っ人スタッフの高速捏ねも登場しました!

粘りが出てきたら、ハンバーグを成形する要領で空気を抜き、容器に勢いよく投入します。この作業は、常連のお母さま方から「スッキリするよね~」と好評です。

最後に、焼酎と塩を「おいしくな~れ!」と願いを込めて振り入れます。全体的に空気を抜いて、ラップをかけ、蓋を閉めれば完成です!

春のおみそ作りは、熟成が早く、約2か月後に完成します。お好みの味になったら小分けして冷蔵庫へ。“わが家の味”の完成が楽しみですね! 

参加者のみなさまからのアンケートを一部ご紹介します。

いつも楽しく参加させていただいています。家族全員このお味噌が好きなので、こういう機会をいただけてありがたいです。いつも一生懸命にこねてくださる先生に感謝しています。またよろしくお願いいたします。

初めての方より、毎回来てる方が多いように感じました。とても美味しいのでしょうね。できあがるのがとても楽しみです。本日はありがとうございました。

本日が2回目の参加でした。今回も同じテーブルの方と協力しながら、美味しそうなお味噌ができました。むぎぐみスタッフの方が適宜やり方を教えてくださるので、工程を抜かしてしまいそうになったときが何度かありましたが、助けていただきました。ありがとうございました。余談ですが、むぎぐみスタッフのみなさんのお肌がとてもきれいだと思いました。手作り味噌など、体に良いものを摂取されているからなのかなーと気になりました!

次回は、2023年11月17日(金)に開催予定しています。

次回もみなさまのご参加をお待ちしております。ご家庭のおみその味を一緒に作りましょう!

(2023/6/16 実施)

 

▼子育て応援隊むぎぐみ 公式サイトはこちら
https://www.mugigumi.com/

\むぎぐみのイベント情報を発信中です!/

*Instagram*
https://www.instagram.com/npomugigumi

 

#花まる学習会  #NPO法人子育て応援隊むぎぐみ #子育て応援隊むぎぐみ #むぎぐみ #子育て支援部門 #おみその学校 #料理 #おみその学校 #高濱正伸 #おみそづくり #おみそ汁 #おみそしる #おみそづくり教室 #子育て応援 #家族  #お出かけ #子育て #笑顔 #イベント #さいたま市

イベントレポートカテゴリの最新記事