【イベントレポート】新1年生入学準備コース

【イベントレポート】新1年生入学準備コース

現在開催中の講座「 新1年生入学準備コース 」での、子どもたちの様子をご紹介します!

「こんにちは!」
元気な声はМちゃんです。
初回授業の緊張した面持ちはどこへやら。お母さんのうしろに隠れながら来ていたのに、いまではお母さまを置いて走って教室にやってきます。
「心配していましたが、すぐに花まるの虜になっていました」とお母さま。

入学準備コースでは、花まる学習会が大切にしている、子どもたちが「常に躍動」しながら学べる授業をベースに、学習の基盤となる「文字」「数理」「思考力」の問題に取り組みます。

授業の中で、たくさんほめて、認めて。その中で「楽しい」の気持ちを育んでいきます。そのため、花まる学習会=楽しく学ぶ場所と感じる子が多いです。子どもたちの夢中になったときの集中力は、目を見張るものがあります。

「キューブキューブ」(空間認識力を鍛えるブロック教具)の時間。小学生の授業でも使う、みんなが大好きな教具です。問題と同じ形を2つのピースを使って作ります。

たくさん手を動かして試行錯誤するKくん。
「こうかな?うーん、こっちかな」いっぱい考えてやってみて、ついに「できたー!」と嬉しそうな表情。毎回の授業で「もっとやりたい!」というほどKくんは キューブキューブ が大好きになっていました。

このキューブキューブ、実は箱にぴったりしまうのも簡単ではなく、空間認識力を鍛えられます。どれだけ速くしまえるか、記録更新を目指して熱中。何度も何度も挑戦し、どんどん速くなっていきました。その急成長には私たち講師も驚くばかりです。

あっという間の最後の授業。
せっかくなので、Kくんが熱中していた”箱しまい”を保護者の方にもやっていただきました。Kくんとお母さまとで競争です。

よーいドン!
どんどん進めていくKくん。

一方、お母さまは「あれ?はまらない?」と大苦戦。

「できたー!」
もちろん、勝ったのはKくんでした。

「しょうがないなあ」と、嬉しそうにお母さまの分までキューブキューブを箱にしまうKくん。

「意外と難しいことをやっているんですね、楽しく頑張ったんだなと思いました」とお母さま。

好き、楽しいでぐんと伸びるのは、この時期だからこそ。楽しい空間で学ぶからこそ、好きに繋がることもあります。

きっかけを掴めば、どんどん吸収していく子どもたち。
授業では、できたこと、頑張ったことをその場で言葉にして伝えることを大切にしています。

好きなことがはっきりしているRくん。
入学準備コースに通う前は文字にあまり興味を持つことがなく、「小学生に向けて大丈夫かしら…。文字の時間もちゃんと授業を受けられるのかな」とお母さまは心配されていました。

いざ、文字の時間です。

Rくんは花まるのテンポよく切り替わる授業の流れに乗り、それまでの楽しさそのままに、文字にも自分から挑戦していきました。

はじめはたどたどしい文字でしたが、「Kくんが書いたこの字、大きくてかっこいいね!」「ここの”はね”がいいね」と、頑張っているところをたくさん言葉にして伝え、花まるをしていきます。

すると、少しずつ興味が湧いてきたのか、自分から「『ま』ってどう書くの?」「『れ』は?」と質問するように。「知りたい!」の気持ちがやる気をさらに引き出しているようです。

数回の授業後、お母さまが透明なスマホケースを見せてくれました。
その中には、「ママいつもありがとう」のお手紙が!
「花まるに行きはじめてから、家でも文字を書いてみるようになって。Rがはじめて書いてくれました!」と。
Rくんの大きな成長です。

性格も、好きなことも、まったく違う子どもたち。
それぞれが小学生に向けて大きな一歩を踏み出せるように、学ぶ楽しさを伝えてまいります。

(2021年12月~)

 

\2月スタートの教室も多数!お申し込みはこちらから!/
今年はおうちからの参加が可能なオンラインクラスもご用意しました。
お得な入会特典もございます♪たくさんのお申し込みをお待ちしております!
https://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/nyugakujunbi/

 

▼ 花まる学習会「 新1年生入学準備コース 」とは
https://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/nyugakujunbi/
学習姿勢(規範)を楽しく身につける授業構成のなかで、基盤となる「文字」「数理」「思考力」の問題に取り組む、 全6回の講座です。
学ぶ楽しさ、考えるおもしろさを存分に味わい、子どもたちが「常に躍動」しながら学べる花まる学習会の授業を体感していただけます。

イベントレポートカテゴリの最新記事