【講演会レポート】相澤樹「あと伸びする子の家庭の習慣」

【講演会レポート】相澤樹「あと伸びする子の家庭の習慣」

2022年9月、京都市と大阪市にて相澤樹講演会「あと伸びする子の家庭の習慣」を開催しました。

 

講演では、現場で定点観測を続けてわかった数々の事例をご紹介しながら、伸び悩む子・あと伸びする子の共通項をお伝えし、伸び悩みの原因となる「拗ね・嫉妬」の根源や、あと伸びするために身につけたい良質な習慣、子どもを伸ばすためにご家庭でできることについて語りました。

 

アンケートにご記入いただいた、参加者のみなさま感想をご紹介します。

いつも声をかけても返事をせず、本や遊びに夢中になっている小3男子ですが、今日の講演で質の良い集中力をもっているんだと受け止められるようになりました。本人の没頭を尊重したいと感じました。

親がやらせるのではなく、本人の興味関心のあることを伸ばしてあげること、色々な経験をさせてあげることの大切さを感じました。

子どもには「ちゃんと挨拶しなさい」としか言えていませんでした。心をこめる伝え方が大切なんだと改めて気づかせてもらい、なんとなく大切ではなく〇〇だから大切と伝えられるように、自分自身が整理していきたいと思いました。

久しぶりの対面の講演会は、オンラインとは比べ物にならないくらい心に響くのだなとわかり、参加してとてもよかったです。

うちの子、すごく良い挨拶をします!日々怒ってばかりですが、いいところがいっぱいあることを今日気づかせてもらいました。

最後の「向き合い過ぎない」という言葉が心に残りました。一人っ子なので勉強でも何でもついつい向き合い過ぎてしまうことに気がつきました。これからは家族で同じ方向を見るようにシフトしていきたいです。

自分が末っ子両親のもとで育った末っ子だったので、長子の特徴を知ることができ大変参考になりました。

ご来場くださったみなさま、誠にありがとうございました!
今後の対面講演会も、どうぞお楽しみに!

(2022/9/15,16 実施)

 

\関西エリアの情報はこちらでチェック!/
▼Instagram花まる関西アカウント @hanamaru_kansai
https://www.instagram.com/hanamaru_kansai/?hl=ja
関西エリアの花まるっ子たちの様子やイベント情報を発信中!

イベントレポートカテゴリの最新記事