【アルゴレポート】#2 挑戦状「はてな?」

【アルゴレポート】#2 挑戦状「はてな?」

花まる学習会アルゴクラブに通うKちゃんのお父さまから、ご家庭で 「ジオ」(平面パズル)に取り組んだレポートが届きました!

【ジオ1 挑戦状「はてな?」】

これ、難しかったです。
しかも自主トレに取り組んだ日、Kは少し疲れていたこともあり、半分くらい進めたところで珍しく集中力が切れてしまいました。
そこで一緒に取り組むことにしたのですが……。
あーでもないこーでもないといろいろ試した結果、
ようやくできあがったのが下の写真です。

問題の図とよく見比べると辺の比率や線の太さがかなり違っていて「これじゃない」感がすごいです。
それでもできることはすべてやったと自分に言い聞かせ、今回は志半ばで諦めることにしました。
……と、ここまでメールを書いて送ろうとしていたのですが、やっぱりちょっとモヤっていたので次の日の夕食前、ちょっとした空き時間を使っておもむろにジオ1をテーブルに広げました。

黙々と取り組み始めてから数分後、中段で「H」と「I」の斜辺を合わせて段違いにするというアイデアをひらめいた瞬間、「いける!」と確信し、残りはあっさりと解くことができました。

Kではなく、私がやりました。
私が一人でやりました。

大の大人が一人で「できたー!」と喜ぶ姿を見てKは「すごーいおとうさん!」と褒めてくれましたが、嫁はもちろんあきれていました。

こうして子どもを差し置いて親だけが「わかっちゃった体験」を満喫しちゃいました、というのが今回の【挑戦状】の結果です。すみません。

しかしあらためて見てもいい問題ですね。

 

Kちゃんに大人の本気を見せたお父さまに、100ポイント💡

 

 

\教材紹介/「ジオ1・2」
~図形の基礎 三角形の獲得~
図形の基礎となる「三角形」のうち、特徴的な「正方形の半分である直角二等辺三角形(ジオ1)」「正三角形(ジオ2)」の二つの形を基にした平面パズルです。
>>>詳細はこちら

\花まる学習会アルゴクラブ とは?/

花まる学習会アルゴクラブ  公式サイトはこちら

今週の花まるっ子カテゴリの最新記事