【花まるサマースクール2023】はなび/柴健太🌻年中さん集まれ!親子でサマースクール

【花まるサマースクール2023】はなび/柴健太🌻年中さん集まれ!親子でサマースクール

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「年中さん集まれ!親子でサマースクール」のコースを引率した「はなび」のレポートです。

 

🐟年中さん集まれ!親子でサマースクール🔥

このたびは花まるサマースクールにご参加くださり誠にありがとうございました。


■1日目
開会式からはじまったサマースクール。サマースクールのおやくそくを確認したあとは、花まる野外体験 子ども企画定番の「名前覚えゲーム」に挑戦。ご参加くださった保護者のみなさまも、子どもたちと同じように「下の名前を呼び捨て」で挑戦しました。名前を教えあったりリズムをそろえたり、チームワークと大人の本気が見えた時間でした。


開会式を終えると、早速「火おこしチャレンジ!」。「ファイヤースターター(メタルマッチとも呼びます)」という道具で火花を飛ばし、麻紐を燃やして火をおこしていきます。うまく火花が出なかったり、麻紐に火がつかなかったりと苦戦することもありましたが、ついた瞬間には「やった~!」と喜びの声が上がっていました。


次に、その火から薪に火をつける挑戦をしました。薪にはなかなか火がつきませんが、ナイフで作ったフェザースティックや落ちている杉の枯れ葉なども使って見事にクリア!宿で育てたじゃがいもを焼き、みんなで食べました。「おいしいね!」「じゃがいもが好きになった!」そんな嬉しい声も聞こえてきた時間でした。


夕食の時間。この時間にも、花まるの野外体験のキーワードである「挑戦」が隠されています。その名も「おめでとうコール」!苦手な食べ物や普段は食べないものに、一口でもいいから挑戦してみよう!と伝えると、子どもたちは普段は積極的に食べないトマトやキャベツなどの野菜にも挑戦。「お~!お・め・で・と!オレ!!」とおめでとうコールを送られ、誇らしげな表情でした。


夜の活動はキャンプファイヤー!ゆっくりと暗くなっていく倉渕の自然のなかにひときわ輝く炎の柱。パチパチと木がはじける音、空に舞い上がる火の粉、遠くから聞こえてくるヒグラシの声…。幻想的な空間のなか、親子で思い出を語り合ったり、踊ったり。元気に1日を終えました。


■2日目
2日目の活動は、じゃがいも掘りからスタートしました!気持ちのいい空の下、土を掘ると顔を出すじゃがいも。「あった〜!」「こっちにも!」お土産で持ち帰るじゃがいもを収穫できました。


そのあとは川遊びと魚つかみ!魚つかみでは「魚って、ぬるぬるする…」と苦戦する子どもの声、「両手でつかむんだよ!」とアドバイスしながら応援するお父さんお母さんの声が入り混じっていました。ついにつかむことができたときには、満面の笑みを浮かべていた子どもたちでした。 捕まえた魚は自分たちでさばきます。「かわいそう…」という声もあがりましたが、自分たちでさばいたからこそわかる「命をいただくこと」を感じていたようで、残すことなくペロリと完食しました。 川遊びでは「水が冷たい〜!」と驚いていましたが、川のなかの石を探したり、砂を丸めて泥団子を作ったり、なかには肩まで水につかる子まで。それぞれの遊び方で川を満喫しました。 昼食のカレーを食べて、いよいよサマースクールは終了。あっという間の二日間でした。 来年は年長さん!いよいよ一人でサマースクールに参加できます。花まるのお泊まりを一足早く経験した子どもたちの来年の挑戦をお待ちしております!


今回の経験が子どもたちの心にいつまでも残っていくことを、一同願っております。 お忙しいなか野外体験にご参加くださり、そしてお子さまの挑戦をあと押ししてくださり、誠にありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 はなび/柴健太

 

 

柴健太(しばけんた)/はなび

花まる学習会(東京南ブロック ブロック長)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事