【花まるサマースクール2023】ライガー/新井征太郎🌻秘密基地作りの国

【花まるサマースクール2023】ライガー/新井征太郎🌻秘密基地作りの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「秘密基地作りの国」のコースを引率した「ライガー」のレポートです。

 

🌳秘密基地作りの国🏠

花まるサマースクール「秘密基地作りの国」へのご参加、ありがとうございました。


▼1日目
「森のなかに基地をつくるぞ!」枝、葉、石といった自然のものを使って、壁や天井をつくります。長い枝を仲間と「よいしょ、よいしょ…」と運ぶ、「ここに立ててみよう!」「ここがいいんじゃない?」と声をかけ合い枝の壁をつくるなど、自然と協力体制になる子どもたち。ロープを張って、壁や天井といった基地の土台ができあがりました!


▼2日目
テーマは『試行錯誤』。失敗を恐れずに、まずはやってみる、とにかくチャレンジ!子どもたちの挑戦心がわきあがりました。人が乗れるほど頑丈な屋根、たくさんの枝が並ぶ壁。やりたいことを心に描いて、やってみて、できあがった子どもたちの笑顔には、満足感と達成感があふれました。


▼3日目
テーマは『リノベーション』。基地をより快適に、便利に、かっこ良く、美しく改良します。人が気持ち良く寝られるように凹凸を少なくした屋根、心地よく座れるように草でフカフカにした床、一度解体してより美しくした壁など、現状をさらに良く変えていきました。なかには、はしご、滑り台、落とし穴、ゴーストハウスのような装飾をつくる子たちも。子どもたちのやる気と創造力にあふれた空間でした。手製のブランコ、ジップラインでも遊べて大満足!

午後は、3泊4日特別企画『100人基地をつくろう!』。子どもたち、リーダー合わせて約100名で1つの基地をつくります。大きく囲まれたロープに、みんなで力を合わせて枝を立て、内装もつくりました。子どもたちの高い集中力、これまでの経験を生かした技術は圧巻!見事に一つの巨大基地をつくりあげて、100人全員が基地に入って記念撮影をしました!


子どもたちに伝えたこと
みんなは、数日前までお互いにまったく知らなかった。しかし、いまや家族のように仲良く笑い合い生活し、力を合わせて基地をつくっている。ときにケンカもおきるのは、信頼し合っている証。これができるみんなは、すごいことをしているのだよ。一人ではできないことも、仲間と力を合わせればできる。今回味わったこの経験を、これからも大切にして、大人になっても仲間と力を合わせることを大事にしてほしい。


今回の経験が、子どもたちの未来の土台を築く一つになることを願っています。ご参加いただきまして、ありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 ライガー/新井征太郎

 

 

新井征太郎(あらいせいたろう)/ライガー

花まる学習会(埼玉ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事