【花まるサマースクール2023】はなび/柴健太🌻サイエンス王国

【花まるサマースクール2023】はなび/柴健太🌻サイエンス王国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「サイエンス王国」のコースを引率した「はなび」のレポートです。

   

🔍サイエンス王国🧪

サマースクールにご参加くださりありがとうございました!


初日、行きのバスから元気いっぱいだった子どもたち。宿に到着するといきなり実験スタート。サイエンス王国には特別に「博士」と呼ばれるリーダーがいますが、博士である「シェフ」「ホリデー」から、実験の前の心構えである火の使い方を習いました。現代はマッチやライター、アルコールランプなどに触れる機会が昔と比べると格段に減っているようです。 火は便利なものですが、危険なものでもある。メリットもデメリットも含めて知る時間になりました。


実験では「紙箱の水を沸かす」「炎色反応」などの実験もおこないましたが、なかでも盛り上がったのは「花火づくり」と「熱気球づくり」。 熱気球づくりではふわっと上がる気球を見て「うわぁ~!」「上がった!」とひときわ大きい歓声が上がりました。 班のみんなで「どうしたら高く上がるか」を考えて試行錯誤していたため、その喜びはひとしおです。
実験では、思い描いた結果にはならないこともたくさん起こりました。そんな結果に悲観したりマイナスな言葉を口にする子が一人もいなかったのはとても印象深い面です。ためしてみる、うまくいかなかったら原因を考えてみる、どうしたらできるようになるかを考える。今回の実験を通して、どんな結果もおもしろいと思えるような経験ができていれば何よりです。


今回、実験で使用したテキストと自分たちで掘ったじゃがいもを持ち帰っています。 ご家庭でお子さまの発見をぜひお聞きください。一生忘れない夏の宝物になりますように。


楽しい思い出も、不思議な発見もいろいろあった2泊3日。暑さは常に横にありましたが、それにも負けずに頑張りました。
3日間、ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 はなび/柴健太

 

 

柴健太(しばけんた)/はなび

花まる学習会(東京南ブロック ブロック長)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事