【イベントレポート】Atelier for KIDs「ハサミで描こう 切り紙アート」|ARTのとびら

【イベントレポート】Atelier for KIDs「ハサミで描こう 切り紙アート」|ARTのとびら

約3年ぶりに、リアル対面@お茶の水Hanamaru Loungeを開催しました😉

オンラインでも全国の子どもたちが同時に参加しての、ハイブリッド開催です。

 

 

🎨いつも授業の最初に確認する「ARTのとびら きはん」

 

 

この3つの哲学は、もうみんなのこころに育ってきています。

(保護者の方々も、この環境を守るために大切な視点を学んでくださっています。ありがとうございます。)

 

 

今回のテーマは、切り紙。

日本の伝統「紋切り遊び」にも見られる、「折って切って開く」ことで出来あがる左右対称の美しいデザインです。

まずは、基本的な技術をみんなで共有します。

 

 

そのまなざしは、真剣そのもの。

どんなアイディアもじゆうにやってよい、ただし時間だけは気にしながらベストを尽くして制作してね、と、創作タイムがスタート。

 

 

あっという間に没頭する子どもたちでした。

子どもたちは、自分で使いたい素材、やりたいことがある場合はそれを優先しても良い。

自分が「どうしたいのか」「何を美しいと思うのか」

自己対話と自己決定を通して、自分らしさを表現していくのがAtelier for KIDsです。

素材からインスピレーションを受けて手を動かしていく子もいれば、手を動かしていくうちに、「あ、いいこと思いついた!」となる子も。

オンラインも、リアルでも、静かに集中する時間が流れました。

 

 

同じ素材を使っているのに、あふれ出るクリエイティビティは、多様性に満ちています。

 

 

子どもたちの主体的なモチベーションは、どんどんと創造性豊かに、独自性を帯びていきます。

 

さあ、いよいよ、鑑賞会です。

「いいな」と思ったところを、言葉にしあう時間です。

 

 

仲間の作品のおもしろいところ、好きなところを言葉にして共有しあいます。

 

 

オンラインチームとも作品を見せ合います。

おもしろい作品には、「おおおお〜!」と感動の声が上がります!

 

 

作者に発表もしてもらいます。

 

みんな違って、みんないい。

ARTは、作品を通して、それぞれの良さを、認め合うことができるのです。

 

最後はみんなで、「できた〜!」

 

 

 

 

(2023/4/16 実施)

 

▽▼▽▼▽▼作品ギャラリー▽▼▽▼▽▼

 

▽▼保護者の方より▽▼

初めての参加でしたが、緊張した様子もなく、楽しめたようです☺
️息子は「ルール」にこだわるところがあり、学校の工作などでも、先生の説明通り、ルールの枠から出ない、ということに慣れすぎている気がして、「自由にしていい」ということを体験させたいと思っていました。今回、ほかの子の作品を見て、色々工夫しているなぁと思い、息子の作品は随分シンプルで小さくまとまったな、と感じましたが、担当の先生から、すごく集中していたことや、なかなか思い通りの形にならず何度も切っていたことを聞き、息子は他人の目を気にせず自分のやりたいことに集中できたんだな、と納得しました。本当は作品についてもっと説明したり、先生にどんなふうに声を掛けられたかなど、詳しく聞きたかったのですが、本人は説明が得意ではないので、いまいち様子がわかりませんでした。でも楽しかった気持ちを壊してしまわないように、追求は諦めました😅

アンケートがLINEでできるのはありがたいと思います。「はじめてAtelier for KIDsに参加される方へ」は視聴済みです。今後また機会があれば参加したいと言っていたので、もっと色々な体験をさせてあげたいなと思います。長くなりましたが、ありがとうございました🙇‍♀️

先日は楽しい時間を創って頂きありがとうございました。私が仕事だったため、PC操作などは主人に任せておりましたため、内容は記録より確認させて頂きました。息子はとても楽しかったようで、帰宅後に家の壁が綺麗に装飾されていました🥰毎日机に座ると学習時間の前後に切り絵を制作しております。またやりたい!とのことですので、オンラインにはなってしまいますが、また参加のときにはよろしくお願い致します。

オンライン・2年生の母

今日はとても久しぶりに母&息子ペアで対面参加だったので、2人で朝から遠足気分で向かいました。お天気も良く、ニコライ堂がキラキラしていました!息子は、私が忘れっぽいため、ずっと振込用紙をもらわなくちゃと気にしながらもご機嫌でした。お迎えに行くと、ニコニコと近づいてきて、無言ですが、ひとつずつ中を開いて見せてくれました。「折り曲げて重ねたんだね。おもしろいね」と言うと、嬉しそうに頷いていました。飾る場所の相談をしながら帰宅。とても幸せな時間です!今回もありがとうございました。

対面・中学生の母

 

おまけ: 「オンラインのみんなに、バイバイしよう〜!」の瞬間写真

 


 

▶︎Rinせんせいのてすべてのリンク先は、こちら🎨(お気軽にフォローくださいね)

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
「ARTのとびら」とは?

教育者でありアーティストである”Rinせんせい“こと井岡由実が主宰する、花まるグループの芸術部門。
2009年から継続している子ども向けワークショップAtelier for KIDsは、「作品を作る」こと、また「鑑賞する」ことを通して、子どもたちの持っている唯一無二の個性があらわれる環境を整え、それをまるごと認め合うクラス。

「ART×教育」をテーマに、教育者の視点でデザインしたレシピを用いて、アーティストのこころで、子どもたちの「非認知能力」を育成します。

子どもと関わる大人に向け、大人自身が自分と対話する時間を通して、自分らしい子育てや教育、生き方に向き合うことを目指すワークショップや講演も実施しています。
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

▶︎ARTのとびら https://www.hanamarugroup.jp/art-edu/
▶︎Atelier for KIDs公式LINE はこちら

 

 

#花まる学習会 #atelierforkids #こころと頭を同時に伸ばすai時代の子育て #artのとびら #工作 #子育て

イベントレポートカテゴリの最新記事