【イベントレポ―ト】「書き初め教室」|子育て応援隊むぎぐみ

【イベントレポ―ト】「書き初め教室」|子育て応援隊むぎぐみ

今年も書き初め教室を開催しました!

冬休みの宿題といえば、書き初め。ご家庭で取り組もうとするとなかなかやる気が出なかったり、 墨で汚れて掃除や洗濯が大変になったり…。 子育て応援隊むぎぐみでは、そんなご家庭での困りごとを少しでも解消するべく、毎年年末に、書き初め教室をおこなっています。

講師にアドバイスをもらい、友達の真剣な表情に刺激を受けながら目の前の文字に集中する子どもたち。

 

小学校3年生で初めて書き初めに挑戦したAくんは、「しぜん」の3文字を練習していました。
「『ぜ』がうまく書けないなぁ」
と目の前の半紙を見つめて悩むAくん。
「2画目が右側に寄っているから、点々とぶつかってつぶれちゃうんだ」
と自分で気づいて上手に書くコツを講師にアドバイスしてもらうと、
「ぜの2画目は、真下に下ろして書く!」
と意識して何度も練習し、納得のいく「しぜん」を書き上げました。

 

次回の書き初め教室は12月末に開催予定です。
みなさまの参加をお待ちしております♪

(2022/12/18 実施)
 

▼子育て応援隊むぎぐみ 公式サイトはこちら
https://www.mugigumi.com/

イベントレポートカテゴリの最新記事