今どうしてる?卒業生物語 【No.19】岩崎ゆりさん

今どうしてる?卒業生物語 【No.19】岩崎ゆりさん

花まる学習会・スクールFC卒業生のその後に迫ります。
第19弾は、新天地・新潟で自分の道を切り拓いている、伝説の卒業生にインタビュー!

ようこそ先輩! 岩崎ゆりさん
【花まる学習会】上尾幼稚園教室(小1~3)
【スクールFC】南浦和校(小4~6)
 *担当教室長:樋口雅人、松島伸浩、友部亜由美 ほか
【進路】星野学園中学校・星野高等学校→東京家政大学
【現在】地域おこし協力隊(農業分野)

 


■花まる・FCの思い出
高濱 花まるは、小学1年生からだったね。
岩崎 3年生まで花まる、4年生からはFCでお世話になりました。野外体験にも毎年参加させていただきました。
高濱 2年生くらいのときに、浦和でばったり会ったよね。
岩崎 あのときは、父と一緒にピアノ教室から帰るところでした。父が迎えにくるのは珍しくて、数えるくらいしかないうちの1回だったんですよね。
高濱 そのときのゆりの大人びた振る舞いが印象的だったんだよ。
岩崎 本当ですか?
高濱 野外体験でゆりを知っていたからか、俺が声をかけたんだよな。でもゆりのお父さんは「誰…?」という感じで戸惑っていて、それを見たゆりが「花まるの先生だよ」ってあきれたような言い方をしてさ。
岩崎 「知らないの?」みたいな。
高濱 そうそう(笑)あの場面が心に焼きついて、ゆりをガチっと覚えたんだよ。
岩崎 花まるでは樋口先生に、FCでは松島先生や友部先生に本当にお世話になりました。中学受験直前には、教室での人間関係がうまくいかず友部先生に相談したり、松島先生に個別でわからない問題を教えていただいたり…。
高濱 そうだったのか。それでも、受験から逃げずに向き合ったんだね。

■スキーに熱中する日々と、新潟での活動
高濱 スキーに打ち込んでいるんだよね。本格的に始めたのはいつ?
岩崎 大学でスキーサークルに入ったのがきっかけです。それまでは、花まるの雪国スクールや家族旅行で滑る程度でした。
高濱 雪国スクール、頑張っていたよなぁ。検定を受けたりしたの?
岩崎 大学時代にスキー検定の1級まで合格しました。
高濱 おぉ~。
岩崎 いまは、さらなる技術向上を目指す「プライズテスト」に挑戦しようと練習を続けています。
高濱 スキー一本で熱中し続けられること、すごいよな。
岩崎 こんなに一つのことにのめり込めたのは、スキーが初めてです。スキーをすると「生きているなぁ」と感じます。
高濱 心が解放されるんだね。いまは新潟にいるの?
岩崎 もともと東京でOLをしていたのですが「死ぬまでに一度農業を経験してみたい」との思いから、転職して、新潟県湯沢町の地域おこしに携わっています。
高濱 それまでの生活とはまったく違う環境に飛び込むのは勇気がいるよね。
岩崎 最初はなかなか思い切れなかったんです。でも、絶対に反対すると思っていた母が迷うことなく「いいね!」と背中を押してくれて。
高濱 いい話だなぁ。

■学生時代のこと
高濱 星野学園での日々はどうだった?
岩崎 見学に行ったときに先輩たちがものすごく爽やかに挨拶をしてくださったのがきっかけで目指した学校でした。
高濱 志望校選びでは、先輩たちがその学校で輝いているかが重要だよな。
岩崎 部活動は全入制、かなり部活に力を入れている学校で、私は中学・高校とソフトテニスに打ち込みました。
高濱 いいね、部活でこそ人生を学ぶからね。
岩崎 一年のうち363日は練習がある、ハードな部でした。
高濱 俺も野球部でそうだったよ。お正月も練習があって。鍛えられたよね。
岩崎 私は最後までベンチ入りできなかったのですが、中学では弱小だったのが高校では県のベスト4に入るほどになって、インターハイに出場する先輩もいました。
高濱 おぉ~。
岩崎 私にとっては挫折経験でもありましたが、いまでは6年間ひたむきに頑張れてよかったと思っています。
高濱 もちろん大会への出場や功績を残すことを目標に頑張るのだけれど、一番大切なのは大人になって体力があるか、逆境を乗り越える心の強さがあるか、というところだからね。
岩崎 そういう部分を部活で鍛えられたことは、本当に大きいと思います。
高濱 大学では何を学んだの?
岩崎 ずっと農業に興味があって、「食」を学びたいと思い栄養学部の管理栄養学科を選びました。
高濱 なるほど!「食」も一貫して極めてきた道だったんだね。それがいまにつながっているのか。

■家族のこと
高濱 ゆりのご両親は本当に素敵なんだよ。ゆりがお母さんと二人で話していて「お母さんの取り柄は何?」って質問したら「特にないけれど…あるとすれば、お父さんと結婚できたことかな」と返ってきたんだよね。このエピソードを聞いて本当に驚いて、講演会でもうまくいく夫婦の事例として話しているよ。
岩崎 母が父のことを悪く言ったことは一度もなかったと思います。
高濱 お母さんにそうしたいと思わせるお父さんもさすがだよ。人間関係がうまくいかなかったり、部活で悔しい思いをしたり、転職に悩んだりしても自分の道を進み続けるゆりの強さの源は、ご両親の愛情なんだなぁ。特にお母さんが幸せだと、世界っていいなって思えるんだよね。
岩崎 そうだと思います。どれだけ悩んでも「きっと大丈夫」と思って挑戦してこれました。
高濱 いや~、これからも楽しみだよ。自分の道を突き進んで!応援しています。
岩崎 ありがとうございます!

卒業生の物語カテゴリの最新記事